見出し画像

涙がでるほど嬉しい瞬間🥹


 
「智子さんに頼んでよかった」
と言って頂けるのは
本当に嬉しいですね❣️


先日は毎月継続で担当させて頂いている 
とある企業様での研修の仕事納めでした。
 

【伝わる話し方と聴く力】
この両面からの研修5回目。

まずは「聴く力」と「伝わる話し方」の
総まとめワークをやりました。

「聴く」と「話す」の
両面からワークをやると、
自分の伝える力が向上するだけでなく
仲間同士の理解が深まり
コミュニケーション力も上がり
なおかつ、チーム力も上がります。
 

ワーク後にお部屋の空気は和み
皆さんの表情が緩みましたぁ☺️
 

「〇〇さんの意外な一面を知りました」 

「もっと話を聞いてみたい。以前よりも興味をもちました」
 
「距離が縮まった感じがします」

「自分のことをこんな風に見てくれているんだなと嬉しくなりました」
 
「自分では気づかなかった自分の一面を知ることができました」
 
など嬉しい反応も頂きました❤️
 

話し方の面では
皆さん1回目よりもグンッと成長され、
とても分かりやすい伝え方をされていました。
これなら職場の報連相も
お客様への対応力もバッチリです😁
 

その後趣向を変えて
「クレームから未来を考える」
ディスカッションをした結果
こんな話もまとまりました。

「それぞれの考えが違ったり
個性が違うのは宝。 
その宝をさらにお互いで輝かせ合うのか?
はたまた輝かせずに萎ませてしまうのか?

お互いをまず認め合い
積極的に声掛けをし合うなど
社員同士のコミュニケーションを
もっととっていこう。」

「今、誰のために何のためにやっているのか?軸を常に意識していこうね。」
 

と!
皆さん自身から答えを導き出していました‼️
 

皆さんが何かに気づかれた時の表情や
言語化できた瞬間がとても嬉しいです
💞💞💞💞💞
 

「毎月定期的に来てもらうことがよかった。
しっかり腑に落としていけますね。
いきなり大きな変化ではなく、
小さな変化の積み重ねが大切だと思ってます。

智子さんにお願いしてよかったです。
来年も宜しくお願いします。」

涙が出るほど嬉しかったです
🥹‼️‼️🥹😆😭‼️ 
 
 
 
来年への決意が明確になりました‼️

2023年は
「伝わる話し方✖️聴く力」
の研修をもっと広げていきます。

企業研修で取り入れて頂き
チーム力やコミュニケーション力
営業力アップに繋げるように
邁進します。

そして小、中、高、大学などで
『子ども達』『若者』に
伝えたい夢もあります。

未来を担う子ども達が
コミュニケーションって楽しいな
人と関わるって嬉しいな
人生楽しいな

そう感じてもらえるような内容を
「話す力✖️聴く力」でお伝えすること。

よし叶えていこう✨ 
  

私がやってきた経験と
これからやりたいことが
ようやく交わり
合致した、腑に落ちた1日でした。

noteを始めたのは
「話す」「聴く」についてもっと情報発信をしたいなと思ったからです。

これからnoteさんにて
宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?