見出し画像

【”次世代”の常識を壊す治療院経営】

最近睡眠音楽をかけて寝るのですが、瞬間的に寝ているようなのであまり必要ないなと思った藤田です。

(いや?でも睡眠の質は上がったのかな・・・?)

今回はちょっと真面目なお話で(いつも真面目ですが)

オンラインでのマネタイズや、これから他に新規事業を考えている方も多いと思いますが、今までの業界の常識を考え見つめ直す良い機会だと思っています。

何か始める(または止める)に当たって、

今(今後)何をしようかな?って思考ではなく、

今世の中は何を求めているのか?

今後世の中は何を求めるであろうか?

という俯瞰的思考が改めて大事だな〜と思っています。

他にも事業を起こそうと思っている方も、なぜそれをやろうと思うのかをしっかり言語化出来ればいいなと。

危ないのは「自分らしい事業」をやりたいってやつ。

昔こんな人がいました。

A「起業したいんだよね」

僕「へ〜何で?」

A「いや、特にそれは決まってないんだけどさ」

僕「え?(その心意気は素晴らしい!!でも出川風にお前はバカかと言った)」

これって、自分が「したい」だけで世の中が何を求めているのかをガン無視してます。

上手く行くとは思えないですね・・・

しかも例え、今求められているものでも1年後には消えてしまうなんてことはザラです。(もっと早いかも)

だから、「不変的なニーズ」から目を離さないことは大事ですよね。

いつの時代も「健康」とか「繋がり」のニーズは存在します。(今まさに高まっています)

これらの満たし方がその時々によって変わるわけです。

例えば、このご時世に「ワクワク」を煽るようなサービスはウケないわけです。(安心・安定ニーズが超高い)

でもズレているとそういったサービスを考えてしまう。

(自分が〜したいという落とし穴がここにある)

そして、ここのグループに参加されてる方は治療家の方が多いと思いますが、「健康」を提供するプロです。

今後何か他に新しい事業ないし、オンラインで何かしようと思うのであれば、3つぐらいの掛け合わせをしてみると面白いかもしれませんね。

健康をベースとして振り幅はあってもいいかなと。

例えば・・・

「健康」×「  」×「  」に皆さんなら何入れますか?

(自分の〜したいは置いといて、あくまでも世の中が求めているものにフォーカスします)

2つの掛け合わせが多いかと思いますが、

これが3つ、4つの掛け合わせになったらかなり尖る可能性はありますよね。

(って誰かも言ってたなそう言えば。)

結構僕も普段考えています。

例えばキンコンの西野さんは「エンタメ」×「ビジネス」×「マーケティング」です。

今大きくモデルチェンジが起きていますが、業界の変わらないものを大事にしつつ、新しいモデルを構築していくためには、他業種の方と会う機会を増やすことも今まで以上に重要になってくるのではないでしょうか。

こんな時こそ「常識」をぶっ壊していきましょうw

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?