【反発するスタッフの扱い方】
コンビニの塩おにぎりが食べたい時、なぜかおにぎり100円セールのタイミングと被る藤田です。(とりあえず130円以上のおにぎりを買っておく。)
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なぜ社員は「反発」するのか。
組織の問題に多い「反発」
僕もよく反発してたからなんとなくその社員の気持ちは分かる。(つもり)
<反発する人の特徴>
①上司に反発することが正義だと勘違いしている
②攻撃されていると勘違いし、完全防御して対抗する
③反発する俺イケていると勘違いしている
つまり勘違い野郎に多いわけです。
この勘違いを解くにはコツがあります。
今回は1つだけシェアします。
反発に対していちいち反応しないこと。
行動心理学で言われていることですが
反発」という行動に「反応」すると
その反応を求めて人はまた同じ行動を繰り返すと言われます。
だから反応しないのが案外効果があるわけです(無反応)
何か良い行動に変わってきた瞬間はチャンスです。
その時は褒めたり、労いと期待の言葉をかけてください。
その結果どうなるかというと・・・
良い行動に対しての「良い反応」なので
またそれを繰り返そうとするわけです。
良い行動を繰り返すカラクリはこういうことです。
まとめると・・・
悪い行いに対しては「無反応(悪い反応)」
良い行いには「良い反応」をすることは
案外効果があることが色々な研究や実験で
実証されているというお話でした。
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