【患者さんを確実に不快にさせる対応マニュアル】
夢の中で知らない子供に
「ねーねーおじさん」と言われて
目覚め、朝を迎えた藤田です。
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皆さんの院に初めて来た患者さんが
また来院しようと思うか
ここはなんか違うなって
思う時はどんな時ですかね。
外観や入った感じの雰囲気
とかもありますが
やはり一番は・・・
担当してくれる先生を
見て決めると思います。
そこで今回は
まじでいらない
最悪でヤバイ対応マニュアルを
皆さんと共有したいと思います。
これを実施すれば
あなたは患者さんを不快にさせ
もう二度とあなたの院には
来なくなるでしょうwww
ヤバイ問診①
<目を合わさない>
ずーっと問診票を
見ながら質問していき
相槌もなければ
リアクションもない
もうこれは最悪ですね。
心理学的にも
目が合わない人のことを
人は信用しようとは思いません。
ヤバイ問診②
<専門用語が多い>
〇〇さんの骨盤ですが
やや左PIで、右ASですね。
そして@”#$%&’
これはもう相手軸に
立っていない典型的な例ですね。
俺知識あるぜ
すごいだろと
自分の重要感満たそうと
する人がたま~にいますが…
まじでイケてないですよw
新しい知識を身につけたりした際は
気をつけた方が良いです。
話したくなっちゃうんでw
人は分からないことを嫌います。
それが続くと不安になりますし
ストレスになることを
覚えておきましょう。
ヤバイ問診③
<不潔>
タバコ臭い
汗臭い
髪の毛ボサボサ
制服シワシワ
鼻毛出てる
爪に垢溜まってる
院に昼食の残り香がある
印象はたった数秒で
決まると言われています。
しかもその印象は半年ぐらい
続くそうですw(こわ)
想像してみてください。
「あ~あのタバコ臭くて鼻毛の先生?」
って覚えられていたら
あまりにも辛くないですか?
ここはちゃんとしておきましょう。
はい。
いかがでしたか?
社員教育にも
使えると思います。
ここまで
かなり当たり前レベルで
話をしてきましたけど
繁盛するお店って
当たり前のことを
当たり前以上にやるから
繁盛するんです。
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皆さんのためになる情報を
これからも発信して行きますので
よろしくお願いします。
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