やる気に溢れる社員の育成法とは?
30年後○ム・ハンクスになることが分かった藤田です。
今回はスタッフ育成で押さえるべきポイントについてお話します。
皆さんこんな経験ないですか?
・良い感じだな〜って思ってた将来幹部候補が辞める
・新しいことを始めようとすると何かと反発してくる
・何か指摘するとすぐに不貞腐れて変な空気感になる
・なかなか自信を持てないスタッフが多い
などなど・・・
教育は「想い」とか「熱」とか「愛情」が大事です。
でもそれだけでは教育は上手くいきません。
ある程度、方法論も使わないといけません。
ではどんな方法論かと言うと
ポイントは3つです。
<その1>
出来たことや好ましい行動があれば
「その場で褒める」
もしくは、その日中に褒めた方が良いです。
相手の良い行動の直後に
良い反応をするということは
行動心理学でも有名なお話です。
人は褒められるとオキシトシンという
「幸せホルモン」を放出します。
それは行動直後の方が効果があると言われているので
すぐにリアクションしてあげることが重要なんですね。
正直、めんどくさいと思う人もいるかもしれませんw
でも、たった一言とか簡単なジェスチャーでいいんです!
最近ある新人がこんなことを言ってました。
「現場の先生に👍してもらってめっちゃ嬉しかった!!」
「いいね!って言ってもらえて安心した」
こんな2秒で出来ることでいいんですよ。
なんか出来そうじゃないですか?
<その2>
悪い行動に対しては
「その場で教えるもしくは叱る」
大抵、悪い行動をわざとやる人はいません。
いたとしたら・・・まいっか。
それが良いと思っている場合があるので
好ましくないのであればその場で伝えてください。
でないと、「あ、これはいいんだ」と解釈します。
分かりやすい例だと髪の色などの身だしなみ。
髪の色の基準が決まっているのに
めっちゃ明るくしてきたスタッフに対して
その場で「ルール」について教えずに
見て見ぬ振りしてしまったら
そのスタッフは「許された」と勘違いします。
後日言ったところでその効果は薄まってしまっているので
逆切れされる可能性がありますw
その場ですぐに指摘しましょう。
あと出来れば・・・
最初の段階で、指摘際にはあなたの「態度」を見てます的なことを
伝えておくことは良いと思います。
中には、指摘したり注意したりすると不貞腐れる人間もいるので。
(ちなみに昔の僕)
<その3>
「たまに期待の言葉をかける」
毎回かけるとそりゃプレッシャーなので
たまにでいいです。
特に僕は「叱った後」に期待の言葉をかけます。
大前提で、そのスタッフが必ず素晴らしい先生になると
こちらが信じてあげないことには成長はしないと思います。
意外とこの声かけが苦手な方が多いのでは?
しかしですね、
先生が苦手だからという理由で
スタッフの成長を奪うのはどうかと思いませんか?
そこは是非克服してもらいたいです♪( ´▽`)
ちなみに僕はよくこの言葉を使います。
□叱ってからの期待の言葉をかける話の流れ
「〇〇さんが〇〇だと〇〇さんにとって、もったいないじゃない」
「〇〇さんは〇〇になりたい(したい)んでしょ?」
「であれば〇〇した方が〇〇さんにとっていいんじゃないの?」
「〇〇さんは〇〇の良さがあるし、きっと〇〇になれると思っているよ」
※もちろん本気で思って言わないと伝わりません
藤田はこんな感じでスタッフと接しています。
初めて見える化して見ましたw
参考までに!!
まーでも最終的には
「情」だと思います。
小手先のテクニックでは人は動きません。
人対人ですからね。
自分の感情を動かすことが出来れば
相手の感情も動かせるんじゃないかなと思っています。
それでは!!
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