見出し画像

逆面接から、ハジマリマス。#24新卒カイワイ採用

みなさんこんにちは。スマイルズ 新卒採用チームです。

いよいよ、24新卒カイワイ採用のエントリーがスタートしました。これから採用選考がすすんでいきますが、いったいどんなヒトたちに出会えるのか。私たちも今から楽しみです。

さて、このブログを読んでくださっているということは、スマイルズの新卒採用に興味を持ってくださっているということだと思うのですが、いったいどんな選考をするのかについて、ここではお伝えしたいと思います。

「採用」や「選考」と聞くと、「会社に選んでもらうもの」というイメージが強いかもしれません。もちろん募集しているのは会社側ですから、そういう側面もあります。

でも私たちは、「会社があなたを採用しているだけじゃない、あなたが会社を採用しているんだ」と、本気で思っています。会社も選ぶけれど、個人も選ぶ、それがフェアなはず。

魅力的なヒトたちに、私たちも採用されたいから。
スマイルズ クリエイティブの新卒カイワイ採用は、
逆面接からスタートします

***

なんでこーなっちゃうの?採用面接

採用活動、特に新卒採用はとかく画一的になりがちです。
面接官が学生に質問をして、学生が答える。会社側が合否を伝える。
初めて新卒採用をする私たちは、そのプロセスに違和感がありました。

会社側も選ぶけれど、学生さんたち個人にも働く会社を選んでもらいたい。
ずっと続く関係だから、私たちのことも知ったうえでスマイルズを選んでもらえたら嬉しい。 

新卒のアナタに採用されたいから、一次選考は【逆面接】です。


【逆面接】のハジメカタ

―――――――――――――――――――――
1. 事前にお渡しするスマイルズの履歴書を、まずはご確認ください
―――――――――――――――――――――

まずはスマイルズの履歴書(エントリーシート)をご確認ください。スマイルズがこれまでやってきたことや、長所、将来やりたいこと、仕事への姿勢などから、質問してみたいことをお考え下さい

―――――――――――――――――――――
2. 選考当日は、面接官同士の打ち合わせから
―――――――――――――――――――――

逆面接は学生が面接官です。数名で面接にあたっていただきますので、どんな風に面接を進めるかどうか、まずは面接官同士で相談していただきます。

―――――――――――――――――――――
3. いよいよ逆面接スタートです
―――――――――――――――――――――

履歴書に書いてあることの深堀りや、聞きたいこと、なんでも構いません。スマイルズ のクリエイティブを、新卒入社する会社として採用していいかどうか、この逆面接で見極めてください。

―――――――――――――――――――――
4. 逆面接の合否はみなさんが決めます
―――――――――――――――――――――

合否を決めるのは学生のみなさんです。スマイルズと働きたい、と思っていただけたら、合格通知を送って下さい。不合格通知を送ってくださった方にも、理由をお聞きしています。
(逆面接にご参加いただいたみなさんに合否通知リンクをお送りします。)

―――――――――――――――――――――
5. 最後は、相思相愛で手を取って 
―――――――――――――――――――――

二次選考以降も、スマイルズらしさが伝わり学生さんの人柄が分かる内容になるように進めていきます。

選考を経てお互いをよく知り、最後はお互い相思相愛になったら「採用」。手を取り合って、どうぞよろしくお願いします。

***

◆スマイルズ2024新卒カイワイ採用WEBは こちら
◆スマイルズクリエイティブがこれまで手掛けた案件は 
こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?