見出し画像

#2|運動なしで右肩下がりの体重減 「感覚的にできる」って最強!

前回はこちら。これまでのこととダイエットを始めるきっかけのお話。

1.痩せる成分が入ったドリンク・・ではない

さて、骨折した友人が始めたものがダイエットにもなり、痩せていったと聞いて、すぐに乗っかった私。

簡単に言うと、プロテイン系のドリンクを飲むことと、水をたくさん飲むこと。

まず、水をたくさん飲む、というのはよく言われていると思いますが、私は昔から水が苦手で。
何も味のない水は、せいぜい朝起きた時のみでした。

でも、このダイエットでは、粉末状のハーブティー(紅茶ベース)を入れたお水を飲むんです。

なので、私でも飲める!!うれしい!

元々あまり飲んでいなかった、乾いた私の身体に、どんどん染みわたっていきました。


そして、メインのドリンク。
粉状のものを水で溶かして飲むだけ。

ご飯の代わりにしたり、おやつにしたり、食べ過ぎた日の夜に飲んだり。

何か痩せる成分が入っている?
と思いがちだけど、そうじゃなくて、人間の体が必要とする栄養素が全部入っているもの、という感じ。

普段の食事って、どんなに頑張っても、パーフェクトな栄養バランスを摂るって難しいですよね。

だけど、そのシェイク(粉を水に溶かしたドリンク)を摂ることで、身体に必要なものが入ってきて、満たされる。
だからお菓子とかはあまりほしいと思わなくなる。

という感じです。

だから、栄養を必要以上に摂ることもなく(特に糖分!)、偏ることもなく、身体からしたら、必要な量と質を得られるから、自然と身体がよくなっていく。

骨折した友人の治療が想定より早く進んだのは、得た栄養を、骨折を治すことに優先的に使われたから。

人間の身体ってすごいですよね!


2.変化はすぐに訪れた!

お水をたくさん飲むのと、朝ごはんとお昼ごはんをシェイク(ドリンク)に変えた生活が始まりました。
一食は普通に食べます。
※タイミングや回数などは、人それぞれです。

栄養はちゃんと摂っているので、つい仕事の手を止めてお菓子を探す・・・ということが格段に減った!!

シェイクの量はそんなにないのに!

お水も、普段朝のコップ1杯しか飲んでなかった(コーヒーはちょこちょこと飲んでた)私からしたら、1リットル以上飲む日が続き、これはほんとに大きな変化!

毎日体重計に乗り、減ったかな?減ったかな?と一喜一憂の日々(笑)

前後するのは当然なんだから一喜一憂までしなくていいのにね。

きれーーーーな右肩下がりではないけれど、時々変動しながらも、1か月単位で見ると、下がってる!

このグラフの一番高いところと、一番低いところの差は、なんと!4.3㎏!

※一番高いところは、田舎への帰省でいろいろ食べまくった後です(笑) そして、その前に低くなっているのは、7月下旬に、(おそらく)コロナにかかって、高熱出て寝込んでいた時期に減ったところです。

7月末から9月中旬の推移

3.こんな変化が訪れた!

そして、こんな変化が訪れたのです。

★ 肌の調子がよくなった
 顎のお肉が減ってきて、「シュッとしたね」と言われた
 チョコクッキーを食べたら、今までよりも甘く感じる → 素材の味を感じられるようになってる?
 きつくて留められなかったズボンのボタン。穿けた上にボタンも留められるようになった!
 むくんでいた手が細くなった(下の写真参考)
 4か月ぶりに行った美容室で、美容師さんに「どうしたの?何かしたの?」と髪の状態を褒められた

むくんだ手がこんなに細く!というか、左側、赤ちゃんみたい!(笑)


決して我慢するとかはしてないし、運動もしてないので、ラクチン。
これまで増え続けていたことを考えると、止まるどころか減ってるなんてうれしい!!

筋肉量も少しずつ増えているようです。

夫も真似してシェイクとハーブティーを飲み始め、数㎏ですが、減ってきています。
夫は私よりも肥満度高いので、深刻だったんですよね。
もう50代だし、いろいろと怖いじゃないですか。

それでいて、夕食後にこっそりトースト焼いて食べたりして(!)


でも私は、まだプリンとか見て「食べたいな~」と衝動に駆られるので、道半ばです。
そういうのを食べちゃダメとか、よくないとか、ってことではないですよ。
ちょっとしたバロメーターにしてるだけです^^

味覚とかの感覚が変化していくし、自然とヘルシーなものに手が行きます。

せっかくダイエットしてるのに、ドーナツとか食べたら戻っちゃうじゃん!もったいない!
という思いが出てきて、思いとどまるんですよね。

そういう、感覚的なところの変化は、今後のダイエット活動にとっても、大きいことです。
「自然とできる」って最強なんですよ。
だって無理してないのだから。

だから、これからも続けていけると思うんですよね。


次回は、私が買ってよかったダイエット周辺アイテムについてお話しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?