見出し画像

副作用 辛すぎた。

昨年夏の血液検査で、コレステロールやら血糖値やらの数値をぶっちぎり、ダイエットせざるを得ない状況になった。

それから、オートファジーダイエット(24時間の中で16時間断食)で、4ヶ月で8キロ減。秋の血液検査では、数値も正常に戻った!のに…

11月に体調(メンタル)を崩し、抗うつ薬が変更・増量になった途端、私の体は再び逞しく育ってしまった。

たった1ヶ月で5キロ増とか勘弁してほしい。うつ病は寛解させたいけど、太って醜くなっていくことで病みそう。

それと、アカシジア。多分、夕食後に処方された薬の副作用。話には聞いてたけど、体験してわかったゾワゾワ感。‪え げ つ な い 。

夜、ぐっすり眠れるように調整してもらった薬なのに、眠るどころか、布団でじっとしていることもできない。

「飲み続けていれば、アカシジアに勝てて(慣れて)眠れるようになりますか?」と尋ねたところ、『副作用を抑える薬はあるけど、その薬にもまた副作用がある。その症状に耐えてまで、飲み続けた人はいない。』とのこと。

たしかに。聞いてはみたものの、怖くてもう飲めない。結局、寝る前の薬を、一錠追加して様子をみることになった。

食欲増進は、抗うつ薬の副作用だけじゃなくて、PMS期(月経前症候群)にもやってくる。食べた分、運動すればいいのだろうけど、軽いお散歩はできても、ガッツリ歩くとか、筋トレとか無理です🥲

食欲増進の副作用がある薬を、少しずつ減薬してきたのにな…調子を崩したのは、ハッキリとした不安原因があったから、減薬のせいではないけれど、結果的に今までよりキツイお薬になり、不眠が酷くなり、太り、もうどうしていいのかわからない。

わからないけど、多分、まずはきちんとお薬飲んで、意欲を取り戻すことからなんだろうなぁ。Sサイズという高望みはしないから、早くMサイズに戻りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?