見出し画像

産後の自転車について

昨日は妊婦さんの自転車についての記事をかきました

今日は産後のお母さん達の自転車について

いつから自転車のっていい?

一か月検診が終わると

そろそろ

体を起こしていいかなー

と思い

上のお子さんのお迎えに自転車にのっちゃえーー

と思いがち


産後のお母さんの体の事は以前

産褥期のところで書きました

産後2カ月はまずは安静期

そして

そこからリハビリ期(産後半年くらいの期間)に入ります


という事は

産後2カ月は自転車はできるだけNG

そして

リハビリ期のいつごろ乗れるのか

というと、下記の理学療法士の愛美さんが詳しく書いてくれてます

愛美さんは私が最も信頼してる理学療法士さん

産前・産後のスペシャリストの理学療法士さんです


愛美さんの記事には

骨盤底の陰部神経が回復するのに4カ月かかるので

(出産形態やその人の妊娠前の運動有無 年齢などにも違いあり)

その間は

自転車などの振動でダメージを受けないようにする


と書いてあります


そう

自分では意識できないところが

産後ってまだまだ回復してないんです


筋肉はもちろん神経や靭帯

血流やエネルギー


だからこそ

ゆっくり戻す必要があります

産後の自転車も

4か月頃から

のっても大丈夫かもしれません

でも

だからと言って

いつも自転車に頼りすぎないようにしてくださいね

一年かけて変化した身体

一年かけて戻していきましょうね


次回オンラインマタニティクラス・・・・5/22(土)10:30~開催です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?