何故、地に足をつけたほうがいいの?①

昨日は地に足をつけて座ろうね

というお話をしました


では何故

地に足をつけることが必要なのかを

今日はもう少し細かく書きます


①歯の形成に影響が出る
②姿勢を正す力が出る


今日は

①歯の形成に影響が出るお話


ご飯の時、地に足はついてますか?

椅子の奥に座りすぎて

足先しかついてなかったり

足を組んで座りながら

食べてることはないですか?


地に足がしっかりついてるのとついてないのとでは

ご飯を咬む回数や

咬む力に影響が出てきます


特にお子さんが小さい場合は

歯の形成

顎関節

唾液の分泌に関わり

虫歯などの心配にも

関わってくるので


お子様の成長にあった椅子でご飯を食べるようにしてください

【歯医者さんより】


そして

妊娠中と産後は

カルシウムが不足しやすい時期

また

咬む回数や力が少ないと

唾液の分泌も少なくなります


唾液の分泌量が少ないと虫歯になりやすい環境になってしまう

妊娠中・産後は

歯のケアもとっても大事になってきます


妊娠中から

しっかりよくかむ癖をつけ

産後も

赤ちゃんと一緒にご飯を食べるようになったら

ママがお手本

しっかり一緒に咬んで

楽しく食事ができるといいですね


明日は

②姿勢を正す力についてのお話です


オンラインマタニティエクササイズ・・・次回開催6/12 10:30~

(プレグナンシーボディワーク)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?