見出し画像

ディープブリージングを毎日やりたい理由

妊婦さんが毎日やりたい体ケア・・・その①

ディープブリージングを紹介しました


昨日は妊娠中は肋骨・横隔膜が

変化し

産後のためにも

妊娠中から横隔膜・肋骨を動かすことは大事だよね・・・

というお話しをしてきました


今日は

妊娠中にディープブリージング

深い呼吸を意識してみるといい理由

をもう少し詳しく

①酸素が体中にいきわたるように
②産後の回復のために

➂赤ちゃんのお部屋を保てるように
④リンパの流れや血流がよくなるように

⑤出産時の腹部が使えるように

①と②に関しては昨日の記事に書きましたね

➂赤ちゃんのお部屋をいい状態に

上記の動画のように

妊娠期に肋骨周りの筋肉をストレッチし

ディープブリージング

深い呼吸で横隔膜や肋間の筋肉を動かしておくのは

大きくなる子宮に体が対応できるようにするためでもあります


妊婦さんそれぞれ、骨格の違いもありますが

肋間の筋肉が硬く

肋骨が上手に開けなかったら

大きくなる子宮のスペースがなく

お腹が前に突き出てしまう事も

お腹が前に突き出るという事は

骨盤が前傾したり

腰が反ったりと

妊婦さん自身の体にも負担がかかってきます

赤ちゃんのお部屋にも影響がでてきますね

④リンパ、血液の流れがよくなるように

肋骨は

背骨と胸骨を繋いでる骨

肺と心臓をしっかり守ってくれてる骨


肺は一人でしぼんだり膨らんだりできないから

横隔膜や肋間の筋肉のおかげで

肺に呼吸が出入りする


そしてそれだけではなく

鎖骨下リンパや

胸腺など

リンパの流れに影響がある場所

肋骨の動きが上手くいかないと

免疫力にもかかわってくるという事ですね


動画のように

伸びをしたり

胸を開いたり

深い呼吸をする事は

体を強くするためでもあるんです

是非、毎日やってみてくださいね

オンラインエクササイズでは

この呼吸法や

リラックスの呼吸

骨盤底筋や横隔膜を動かす呼吸法もやります

⑤出産時の腹部が使えるように

これについては長くなるので・・・明日のお話に


オンラインマタニティクラス・・・4/24






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?