見出し画像

子供がいなくて何が悪い!

私は今、3回目の結婚をしている。

ようするに、バツ2。

旦那ともに40代後半にさしかかる、子無し夫婦である。

最初の結婚は、20代前半で知り合った人とずっと一緒に暮らしてはいたのだけれど、20代後半になってようやく籍を入れた。

当時の旦那も私もタバコを吸っていた。

子供なんて、する事さえしていれば、自然に出来るもんだと思っていた。(のちにタバコは妊娠を妨げると知る)

当時、学生時代の友人が、相談?というか、愚痴?を私に言ってきていたのを今でも思い出す。

彼女は私よりずっと早くに結婚したものの、なかなか子供に恵まれず、だいぶ悩んでいたようだ。

共通の友人が後から結婚したにも関わらず、すぐに妊娠・出産した事にショックを受けていた様子で、ようは同じく結婚したのに、まだ子供が居ない私を【同じ立場】と思って打ち明けてきたのであろう。

その後しばらくして、彼女は待望の子供を授かり、今では無事3人のママとなった。

詳しい事は分からないが、最初の子供2人は双子なので、不妊治療の末の結果なのかもしれない。

子供に無事恵まれた彼女はその後、私にこう言ってきた。

「子供って本当に可愛いよ!まるも早く子供作った方がいいよ!」

私は別に、子供を作ろうとしなかったわけじゃない。

自然に任せていたが、出来なかっただけだ。

20代後半、最初の旦那とは別れ、30代前半、また別の人と結婚した。

その人とはほどなく【セックスレス】という問題が発生する。

向こうから拒否られるのだ。

原因はおそらく、そもそもの相性が合わず、私が最中に「もうちょっとこうして。」と彼に指示した事が彼のプライドを深く傷付けてしまったのであろう。

男性とは、本当に繊細な生き物である。

彼からはよく

「まるの事は好きなんだけど・・・ごめんね。」と言われた記憶がある。

私だって、ごく一般的な普通の女なので、昔から一貫して

『好きな人の子供を産み育ててみたい』

とは思っていた。

しかし、セックスレス夫婦に、未来は無かった。

元旦那のパソコンに風俗サイトの履歴が残っていたり、家の中からラブホテルのポイントチケットが出てきたり。

結果、この結婚生活は約3年で幕を閉じた。

その後の私といえば、無駄に既婚者と長く付き合ってみたり(当時は彼しかいないと思っていたり、彼の子供だけでも産み育てたいなんてしょーもない事も考えていた)

いろんな人と出会ったり、別れてみたり。

30代後半にもさしかかると、なかなか生涯のパートナーを探すのは難しくなるわけである。

奇跡的に今の旦那と知り合えたのは、40代前半の頃。今から3年前の話だ。

今の旦那は私よりひとつ年上で、彼にとっては初めての結婚。

もともとあまり結婚願望も無く、仕事メインで生きてきたような真面目な人である。

自分が子供を持ち親になるというビジョンもまったくなく生きてきたので、年齢的に考えても、私たち夫婦に子供を作る気はない。

そもそも私は、子宮内膜症と子宮筋腫持ちで、現在薬を服用しているため、生理がない。

妊娠出来ない体なのだ。

正直を言えば、今の旦那と知り合う前、39歳くらいまでは、まだ子供を産む事を諦めてはいなかった。

数年前の事だったと思うが、Facebookで昔の知り合いが愚痴っていた。

私よりはだいぶ年下の子だったかと思う。

彼女も、前出の私の友人と同じような悩みだった。

結婚して数年、周りからは子供はまだか?とプレッシャーをかけられる。仕事も責任のある立場で忙しいが、決して子供を作る努力をしていないわけじゃない!

そんな内容だったと思う。

結局彼女も、今は可愛い娘さんに恵まれ、最近の投稿といえば、娘さんのことばかりになっている(笑)

何が言いたいかというと、

「結婚していて子供がいないって、そんなにダメな事ですか?」

ってことです!!!

今の旦那と結婚して、

「最近は高齢出産も珍しくない!まだイケる!」なんて無責任な事を言ってくる人もいたけれど、内心イラッとした(笑)

もちろん、政治家が子供もっと産めなんて言ってたら、かなりイライラします(笑)

人生いろいろなんだからさ。

「多様性認めようよ~」って私は思います。

LGBTとかも、最近はオープンな社会になってきてるもんね♪素晴らしいよね♪

何が幸せかなんて、人それぞれ違うんだよ。

私は今、大好きな人と毎日一緒に居られて、それだけで充分幸せだし、好きな仕事もさせてもらって、人間関係にもストレス無く幸せに生きてる。

次に生まれ変わったら、子供産み育ててみてもいいかもしれないけど(笑)

子無し夫婦は、充分に幸せだよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?