見出し画像

肉体も心もエネルギー身体も

今日はひと段落ついた日だったのでメンテナンス日にしました。

以前から胸椎の一部にズレがあり、疲労が溜まったりすると、首や肩甲骨周りのハリや痛みが出ます。
ストレッチで日々のメンテナンスはある程度していますが、古傷や習慣的な姿勢からくる歪みを修正するにはプロの手を借りないと難しいものです。

信頼して身体を預けられるプロは貴重な存在ですが、そのうちの一人に今日は施術をお願いしました。彼はオステオパシー療法士で、勉強熱心で誠実、信頼のおける人物です。

オステオパシー・・・自然治癒力を引き出し健康を回復させる手技療法

今日もまずは現状確認して、前回より動きの良くなったところ、固まってるところなどを教えてもらいます。

症状が出ている原因が別の箇所であることも多く、プロの価値を感じます。

今回もズレた胸椎を中心に、肩甲骨や首に症状があったので、胸椎のズレ矯正かと思っていましたが、当該の箇所よりさらに上の胸椎の硬さや、より下部の筋膜のゆがみがズレを生み出している、また遠く離れた腰椎の硬さも影響しているようでした。

施術は非常にソフトで、カイロプラティックや強めの指圧に慣れている人には物足りないかもしれません。
※急性に対する治療と慢性に対する治療は異なるので、今日の自分にはソフトな施術でしたが、急性の場合には強めの手技も使う、と聞いた気もします。

ともかく、施術後はスッキリと柔軟性が戻ってきて、首の筋肉もふわふわに。
そして、日々のメンテ用の体操を教えてもらいました。


帰り際に車中でぼんやりと(身体的)健康について考えました。

基本的には、コリやハリを取って柔軟性を上げる、つまり流動性を上げる
そもそも身体が固まらないためにも、自然な(本来の)姿勢や動きが重要。
身体に染みついたクセ(もう治ってる古傷を未だにかばっている等)があれば、それを改善する。
こうした改善を図りながら、運動を続ける。

これって、身体(肉体)でも、心でも、エネルギー身体でも、同じことだと思いました。

僕は、感情カウンセリングヒーリングリーディングという技法で、心やエネルギー身体の柔軟性を上げ、染み付いたクセをリリースし、本来のパフォーマンスを発揮するサポートをしている。

子供の頃「お医者さん」になりたかったのは、そんな風に本来の力を発揮するお手伝いをしたかったからだった。
そんなことも思い出した、いいメンテナンス日になりました。


そうそう、僕が信頼して身体を預けている治療家はコチラです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?