見出し画像

参院選の演説を聞きながら思う、自分らしい社会貢献

いい人生を送るのにどうしたらいいんだろう?

若い頃はそんなことをよく考えていた気がします。

ある時から次のようなことが答えになっています。

自分に嘘をつかずに、やりがいを感じられることを仕事にできれば、幸せな人生がおくれる。

会社員時代も、独立起業してからもそう思いながら仕事しています。

ずっと同じ考えに沿ってはいますが、その内容は自分のことがより理解できるにつれ、何が嘘で何が本当か、が変化します。

自分が変化成長するにつれ、やりがいを感じることも変わってきます。

それが変われば、仕事として成立させるやり方も変わります。
例えばそれを扱っている会社があれば、会社員として仕事を成立させられますが、扱っている会社がなければ自分で独立起業する必要があるかもしれません。

そうなると、商品やサービスの開発、価値を伝えるマーケティング、販売、経理等、会社員であれば、その一部を知っていればよかったものが、全容をひと通り理解しておいた方がよいでしょう。(仮に誰かに委託するとしても)

そう考えると、幸せな人生を追求するのは案外大変かもしれません。
知らないことを学んだり、人間関係を円滑にしたり、お金の流れをスムースにしたり、と色んな分野での変化や成長を促されるからです。

しかし、自分の経験上、幸せな人生を追求するための変化や成長は、大変な時期はあるにせよ、やっぱり幸せです。

これは自分が自己成長好きだからかもしれません。

でも、、と思います。
成長が好きじゃない人っているんでしょうか?

もちろん、今苦しい時にはまずそこから抜け出すことが最優先。
安心したり、ひと息ついたり、または贅沢が必要な時期もあるでしょう。

だから癒やしの時期も必要でしょう。
自分にも癒やしの時期がありましたし、今でも癒やしは必要です。
そもそも本質的な癒やしは視点の変換を伴うので、癒やしと成長はワンセットかもしれません。

少し話が逸れましたが、自分だけでなく、
おそらく多くの人にとって、自分に嘘をつかず、やりがいを感じることを仕事にすることは、幸せな人生につながるんじゃないかと思います。

そこには、自分と相手を尊重する正当な価値の交換があり、それを通して共存共栄的つながりが感じられるようになるからです。

このような人が増えれば増えるほど幸せな人が増え、政治や経済も真っ当になるんじゃないかと思います。

ここのところテレビやネットでは7月10日の参院選へ向けて、各政党が様々な発信をしています。政治や経済の仕組みももちろん大切ですが、それ以上に大切なのは人の意識の変化です。仕組みを変えることに意味があるのは、それを通じて人の意識が変わる可能性があるからです。

政党の様々な発信を聞きながら、自分はこれからも、癒やしと成長に貢献し、自分に嘘をつかずやりがいを感じることを仕事にできる人を増やしていこう、と思うのでした。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?