見出し画像

<ありがとう!>くらし安心クラシアンさん

在宅勤務していると家でいろんなことが起きますが、今回はお風呂の浴槽のお湯を抜いたら、なんと洗面所まで自動水没するというおっかない話。(とはいえ、使用済みトイレの水位が急上昇するほどは怖くはないですねさすがに。)

家族からいい加減なんとかしてほしいと懇願され、重たい腰をあげて、くらし安心クラシアンさんに電話。今回は2度目の利用。

な、なぜリピーターになったのだろうか。だって前回来てくれた中高年の技術者さんのことあまり気に入らなかったじゃないか私。

リピートの理由は、明朗会計なのと、後払いだからその時にお財布の中がほぼキャッシュレスでも安心だという点ですかね。

忘れもしない。前回も配管高圧洗浄とパイプ清掃を頼んだわけです。で、こちらとしてはこうなってしまうのを防ぐ「予防措置」をとりたいわけです。で、お訊ねしたんです。

私 この洗面台。三人の娘の髪の毛が詰まらないようにしたいんですが、排水溝の口のところに、つまり防止する網か何かないですかね?

技 あるといえばあるんですけど、こちらの洗面台は外国のメーカーのですよね。外国のに合うサイズのがなかなかないんですよね。洗面台を国産メーカーのに変えたほうがいいと思いますよ。これからは。

私 ( 一一*)そ、そんなこと言われても。

なんてことが数年前にありました。

で、今日も期待していなかったのですが、来てくれた若い技術者さんは同じ質問に対して全く違う回答をくれましたよ。使い方のちょっとした工夫で防げますよと。

おまけに今回のつまりの原因もちゃんと説明してくれて、処置もしてくれて、予防法も教えてもらえて、すっきり×3。

お兄さん帰った後もなんかさわやかな気持ちになりました。

そこで思ったこと。若いお兄さんが、他人の家のきれいでもない下水道をいじる仕事。みんながみんな喜んで就職する先ではひょっとしたらないかもしれない。

けれど、困っている人を助ける確かな仕事。コロナ不景気関係なく必要とされる仕事だなと。果たして私のビジネスはどうだろうかと考えてしまった。

役に立たなければ淘汰され 役に立てば必要とされる とてもシンプル

お役に立てる仕事をしているのか自分 そう思わせてくれたクラシアンさんありがとう。いろんな意味ですっきりした日でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?