見出し画像

アラフィフからのアイドリッシュセブン【14】男性ファン

いつもお読み頂きありがとうございます。

ヘッダー、Re:valeの百ちゃんに、三重県の夫婦岩に行ってもらいました。いつまでもおしどり夫婦ぶりを見せつけて欲しい。

さて、アイドリッシュセブンは新作ドラマ(イベント)の発表で一層の盛り上がりを見せている。歴代マネージャー各氏のおかげです。

ドラマの内容の考察、新しい衣装に身を包んだアイナナメンバーたち、TRIGGERの新曲、アニナナでの、Re:valeの百(モモ)が困難に対峙する様子がマネージャーの各氏の心を揺さぶり、続けてTwitterトレンド入りしたのは記憶に新しい。

そして、なおのこと心を躍らせているのが、男性ファンであろうと思われる。

アイドリッシュセブンはこれまで書いてきたようにアイドル育成ゲームだ。育成したメンバーで音ゲーを戦う。アイドルものだから女性向けのコンテンツと思われがちだ。実際のメインターゲットは20代〜30代前後、メンバーと同世代か、社会人になって何年かくらいの年齢層。

しかし、アイドリッシュセブンのジャンルは、リズム/ダンスアドベンチャーなのだ。

繰り返すが、アドベンチャーゲームなのだ。芸能界という荒波を越えるアドベンチャー。

社会に揉まれ続けている私たちと重なる。

(だからメインターゲットでない、自分のようなアラフィフマネージャーを迎え入れ、なおかつ出来の悪さを恥じなくてもいいくらいの難度ギリギリのゲームとクオリティの高いストーリーをどんどん送り出してくださる運営には感謝しかない。だからこそ、私のようなものが出る幕もあると踏んでいるわけだけれど。)

アニライ(アイドリッシュセブンライブ)

アイナナについてネットで調べているうちに、熱心に語る男性ファンを数多く発見した。彼らもメインターゲット層とは言いにくい。しかし、アイドルたちの一挙手一投足に涙し、応援し、ゲームを楽しむ。そして、メンバーやマネージャーズ、イケメン社長たち、優秀な事務員に拍手を送る。

※アイナナに興味が出た方は、全員見てください。新型コロナ蔓延による自粛期間中に公開され、期間限定のはずなのに今この瞬間にも見られます。運営さん大神さん本当にありがとうございます。メンバーの歌唱力、ダンス、ステージング、全てがアイナナ。無料で見ていいものだろうかと思うが、気兼ねなく見てください。

観客に、男性がかなりいらっしゃるのがお分かりになると思う。

自分に似た存在

新米男性マネージャーの気持ちは、ここのコメントが一番分かりやすいかもしれない。

「出てくるの男ばっかりかよ、ハマる要素ねえなと思っていたけれど、音ゲーは好きなため試しにダウンロードしてみたら、見事にハマった」

男性ファンと名乗る者のほとんどがこんな感じらしいのだ。

IDOLiSH7メンバーの四葉環のCVがKENNさんということもあり、遊戯王GXが好きだった方(なんと15年前の作品!)には馴染みのお声で入りやすいというのもあるだろうが、男性ファンは四葉環推しというところから始まる人が多そうだ(この辺りも改めて書きたい)。

わがままで個人主義で大食らいでいつも王様プリンばっか食べててユニットの相方を困らせる、勉強は苦手、でも体育が得意で歌やダンスの才能があって真面目で、実は小さい時から家庭の不和に直面し、妹を大事に思っている、成長著しい男子高校生というキャラクター。

それが四葉環。

男性にはもしかすると、どこか我が身のような、同士のような気にさせるのかもしれない。

キャラクター設定が巧みで、4グループ16人(アイドルもののゲームの中では少ない方)の誰かに自分を見つける事が出来るのだと思うが、見事に女心が分からなさそうなメンバーばかりでひたすら少年マンガな展開なので、安心して入り込めてしまうのだろう。彼らは、常に誰かの笑顔のために戦っているのだし。それはきっと、誰もが望むことだから。

(サイコパスな野郎も出てくるので、人の気持ちなんて分からないという人にもおすすめ。)

異世界を巡る冒険

アイドルという道を選ばなくても彼らの生き方を追体験し、また、自分の歩んで来た道を彼らに重ね合わせて、まだ見ぬ未来に想いを馳せられる。

これはまさに冒険ではないか?

近日公開の「ダンスマカブル」は異世界ものの設定で男性の目を重視した、かなり濃厚なドラマになると思われる。

ドラマの中という異世界で戦う。小さい時にマンガを読んで夢想した、大人になった自分がその世界で活躍する姿。

なんたって、アドベンチャーゲームだもの。


もし、これを読んでいるのが男性ならすぐに取り組んで欲しいし、女性なら、パートナーや周りの生活に草臥れているゲーム好きにおすすめして欲しい。きっとのめり込んでくれるから。





















この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?