見出し画像

【否定されることほど本当にニーズがある】

【否定されることほど本当にニーズがある】
みなさんこんにちは。PD Cafeの小川順也です。


最近はVRのことについて調べまくっています。リハビリテーションのオンライン化は実は2010年代前後からアメリカやヨーロッパで進められていました。僕らも2017年頃には目をつけてトライアルしたり構想したりして準備を進めていました。


まだまだ日本の医療現場でオンライン化は進まなそうです。おそらく、進んでいくのは後2〜3年ごなんじゃないかなって思っています。2〜3年後にはPD Cafe OnlineはきっとVRをものすごく駆使してリハビリテーションを進めているでしょう。


今は、VRなんてーって思う方多いと思うし、そんなんで運動できるの〜?交流できるの〜?難しそうだから無理じゃないかなー?と言う意見が聞こえてきそうですが。


2018年にオンラインでの運動指導を学会発表した時に、医師からそんなこと言われました。でも、2021年の今年になって学会発表したら。本当に素晴らしい!時代にあっている!って言う声しか聞こえなかったです。


え!?無理じゃない?って言われるものって実は可能性しかないって知っています。なのでPD Cafeでは今後もオンライン化を進めますし、最新テクノロジーをどんどん導入してみなさんがいつでもどこでも楽しく運動継続出来る環境作りを生み出し続けていきます!


みなさんもこんなテクノロジーあるよ!と言う情報があればどしどし教えてくださいね♫


こんな会社があることを教えてもらいました!バーチャルな世界を作り続けています!

以上です!

PD Cafe
小川順也


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?