見出し画像

【スポーツ×適切な運動】

【スポーツ×適切な運動】
みなさんこんにちは。PD Cafeの小川順也です。最近はVRにどハマりしています。絶対にパーキンソン病の方のリハビリテーションに良いと確信したので引き続き研究を続けていきます。
------------------------------------
パーキンソン病にはスポーツがいい
------------------------------------
最近は、いろいろな報告でスポーツが良いとあります。
卓球、ボクシング、ダンスなどなど様々な取り組みがあります。
私も、パーソナルトレーニングの時にみなさんがいろいろなスポーツに取り組んでいるのを聞くととても嬉しく思います。
やはり、楽しく継続出来ることってとっても良いですよね♫
----------------------------------------
パーキンソン病には動きの左右差がある
----------------------------------------
つい先週にPD Gymにパーソナルトレーニングに来た方がいました。毎月1回来てくれているんですが、1年半目に始めた時の目標は
・ボーリングのアベレージ180を超える
・パーフェクト(12連続ストライク)を出す
でした。
ずっとボーリングが趣味で、パーキンソン病発症前はアベレージは180を超えていたけど、診断がついてから徐々に落ちて来てしまって、その当時は140−150程度でした。
それから半年経って、アベレージは180を超え、それから1年半経って先週、
「小川さん!目標のパーフェクトいけるかもしれません!ゲームをまたいで12連続ストライク出ました!」とウキウキしながらゲームのスコアを見せてくれました。
目標に着実に近づけるのをみてとても嬉しかったです。
パーキンソン病は動きに左右差があったり、動きが足りないことに気がつけなかったりします。
ボーリングは体の片側をとても使うスポーツなので余計に左右差が出やすいです。この方も、そうで体の傾きがあったり体幹筋力の左右差があったりしました。
まずは、そのアンバランスを改善するためのストレッチや筋トレをお伝えして、ベースを作ってからボーリングに必要な動作な動作のトレーニングをお伝えしました。
薬の調節と適切な運動により、1年半前よりも動きやすい体になりました。その結果、趣味のボーリングをずっと続けられそして目標も達成出来そうです。
-------------------------------------------------------
スポーツはとても良い、適切な運動を知るともっと良い
-------------------------------------------------------
パーキンソン病は左右差が出る場合が多い病気です。
左右差をそのままにしてしまうと腰曲がりなどの症状へ進んでしまう場合があります。
適切な運動を身につけ、運動継続としてスポーツを楽しむ!
そうすることでいつまでも動きやすい体作りが実現されると信じています。


PD Cafe 
小川順也

世田谷区で毎週金曜日行なっているPD Gymではパーソナルトレーニングとグループトレーニング を実施しています。
パーソナルトレーニングはお身体の状態をしっかりと評価して運動をお伝えしています。グループトレーニング では3人1組で運動を行います。
完全予約制で行なっています。
7月は予約いっぱいになり締め切りました。だんだん予約埋まるスピードが増して来ていて、予約が取りにくい状況になって来ていて申し訳ありません。
8月もグループトレーニングは満員になりました。パーソナルトレーニングは残り4枠のみです。9月の予約も開始しました。
ご希望のある方はお早めにご予約下さい。
予約や詳細はこちらから

https://forms.gle/mjm5Y88xuKcQb5sv6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?