見出し画像

英語 学習 停滞記

英検準1級をとってから英語との関わり方は数ヶ月、ダラダラしている。

英語の学習をしていない期間は過去にもあった、例えば書き起こし、作文

単語の暗記どれも手につかなくなる停滞期だ。

5年ほどブランクがあった。

そんな時期でも少しでも英語とつながっていたいと生活の中に取り入れてみた。

あくまでも、学習、勉強の類ではない。

例えば本屋に立ち寄ればついでに洋書を5〜6分パラパラ立ち読みする。

音楽はビリージョエル、ビートルズ、ビリーホリデイをMDプレイヤーで聴く。

ところどころ、わかる歌詞もある、原盤の英語の歌詞カードとにらめっこ。

せっかく培った言語を忘れないためにもダラダラ英語生活は5年続いた。

そして現代の私のダラダラ英語生活は、スマートフォンで充分なのだ。

ちなみにスマホは2年前に持ち始めた。

洋書はネットの記事にとって変わったので検索して、4〜5回スクロール。

音楽はスポティファイの無課金プランでランダムに聴く。

日課はポッドキャストのバイリンガルニュースの宿題プランを解く。

時代は変わっても英語を継続する意思が重要と思う。

昔とツールは違うけれど携帯電話一つで用がすむ。

この異常な暑さの夏を本屋さんに行かなくてもインドアですませる。

昔と今の学習の仕方の大きな違いに順応し、この停滞期を楽しみたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?