見出し画像

5ステップで7日で50万の鍼灸院を作る!集客もリピート率アップも仕組み化しよう

「7日で50万以上の売上をあげている鍼灸院って本当なの?」この記事では、7日分の稼働時間で50万以上を売り上げている3児の母鍼灸師である筆者が、自身も行った5ステップを説明していこうと思います。
毎月の売上2万未満からここまで来れた!5ステップを知ってください!

【1】5ステップを知る前は集客や売上はどうだった?

そもそも、私自身、集客ってどうやってやるの?鍼灸院の経営ってどうやってやるの?という人だったので、集客でやっていたことは、A5サイズでチラシを作ってみて、子どもと一緒によく行く近くの支援センター2箇所に置いてもらうくらいでした。あとは、子どもを遊ばせながら知り合ったママに話の流れで鍼灸師という事を知ってもらい、実はサロンやってるんですよとお伝えする程度(今書いてて、全然集客やってないじゃん!と思っています!苦笑)なので、お家サロンをしていた時は、売上が出ても月に2万!普通にゼロの月が続く時もありました。

【2】5ステップを知って集客や売上はどうなった?

現在はというと、月に7日で50万!というキャッチフレーズを自分につけている通り、1ヶ月の稼働時間が7日分でも、50万以上を売り上げることができています。そんな働き方をしているので、
旦那さんに、ややイヤミ?ぽく言われるが、
「おっ!今日もカフェですか!いいね〜」というフレーズ。
そうなんです、私、実働少なすぎて、実の妹にも、
「ねーちゃん、いつ働いているの?」
とも言われています。笑(どんだけ暇な人と思われてるんやろう^^)

【3】7日で50万の鍼灸院を作る5ステップとは?

そんな私も、前述の通り最初から月に何十万も稼いでいたわけではありません。ある5ステップをコツコツ実施することで、今の生活を手に入れることが出来るようになったのです^^
では、私がどんな5ステップをしていったのか?を一つずつ説明していこうと思います!

ステップ1) 経営者としてのマインドセットとゴール設定

ココ!めちゃくちゃ大事です!特に雇われていた鍼灸師の皆様は、このマインドセットを行う必要があると思います。私も3年間鍼灸整骨院で働いていたのですが、その時に「もっと鍼使って、自費を増やして」と院長に言われていたんですよね。私の職場が鍼の本数で料金が変わる設定だったので、院長は鍼の本数を増やせという。でも、私はお客様が安い方がいいと思ってたので、腰と肩が辛いという方に対しても、少ない本数でやろうとしていた。

これ、今思えば、これって誰の為にもなっていない行動です。

少ない本数では、お客様の辛い、どうにかして欲しいという要望に100%で応えることが出来ていない。
経営面から考えると、一つのベットを使う時間は同じでも、鍼の本数を変えることで、単価がアップするので、経営者マインドの院長は当たり前の事を言っていたんだなと思います。

自分の鍼灸院を経営するって、ただ目の前の人をよくすればいい!だけでは、鍼灸院が成り立たないというのを、ひしひしと感じています。自分が作った鍼灸院でずっとお客様の為に施術をしたいのであれば、経営者マインドを手にいれなければいけないと思います。

ステップ2) 売れるバックエンド商品作り

バックエンド商品というものを聞いた事がありますか?バックエンド商品とは、売上をガツっと作ってくれ(高単価)、利益率が高い商品の事をいいます。
例えば1ヶ月に50万の売り上げを作りたいとします。バックエンド商品をしっかりと作りこみ、10万円のバックエンド商品ができたとします。
10万円のバックエンド商品を持っていて、売上目標が50万円であれば、5人の人にバックエンド商品を買ってもらえれば、その月の売上目標は達成!ということになりますよね^^
それくらい、バックエンド商品があるとないとでは、売上の作り方に違いが出てくるのです。

ステップ3) 商品を売る為のLP作り

では、バックエンド商品ができたら何をするのか?
次にすることは、お客様にバックエンド商品を買ってもらう事ですよね。そこで必要になってくるのが、LP(ランディングページ)になります。

LPの詳細はこちらの記事をご覧ください
☟☟☟

LPも、ただ作ってもお客様の心には響いてこない!LPにどれだけ私たち施術者としての気持ちをブチ込めるかで、お客様がそのサービスを受ける・受けないが決まってきます!LPへの熱量の入れ方、めちゃくちゃ大事です!

ステップ4) お客様の心をつかむ経営の安定理論

経営を安定する為に、何が必要だと思いますか?
色々な要素はあると思うのですが、リピート率アップは、経営を安定する一つになると考えます。なぜならば、新規顧客集客は、既存顧客のリピート率アップの5倍のコストがかかると言われているから。
どれだけ、新規→リピート客になって頂くかが大事になってきます。
お客様に、この鍼灸院を見つけてよかった〜!また来ます〜!!というお言葉をいただき、リピーターになって頂く。その為には、はじめましてのカウンセリングから、めちゃくちゃ大事になってきます。カウンセリングをただお客様の状態を聞く時間にしてはいけない!リピート率を上げるカウンセリング力も大事になってきますよ^^

ステップ5) オンラインを活用したサービスが売れる仕組み構築

インターネットが当たり前の時代において、オンラインを活用するのは必須です!オンラインを上手に活用することで、こちらが何もしなくてもお客様が自然に集まる仕組みを構築できたり、お客様との絆だって、オンラインでより強固なものに出来ると思います。
私自身、このオンラインを味方につけたおかげで、3人の子育てをしながらでも、一人鍼灸院を経営でき、短い稼働時間でも収入をアップすることが出来るようになったのだと思います^^
オンライン苦手〜なんて言ってる場合じゃないですよ。

最後に:集客もリピート率アップも仕組み化がポイント

この記事では、7日分の稼働時間で50万以上を売り上げている3児の母鍼灸師である筆者が、自身も行った5ステップを説明しました。この5ステップを積み上げることにより、誰でも月に7日分の稼働でも月に50万以上は稼げるようになると思います。ぜひ、5ステップを使い、集客も仕組み化し、リピート率アップの仕組み化も作り、時間を捻出し、今しかない!子どもとの時間に使ってくださいね^^

* この記事を書いたタラマイっていつもどんな事を考えているの? *

毎週月曜日に【タラマイのここだけの話】配信中!お手紙が1通届きます^^

何かいつも家族とどっか行ったり、楽しそうに過ごしているな〜!
旦那さんとも協力して子育ても家の事も出来てるな〜!
いつもカフェとか行ってて、一番近くで見ている旦那さんにも
「暇しているね!(笑)」と言われているのに、
売上はちゃんと出しているタラマイってどんな思考の奴なの!?

というお客様のお声をいただたので、
現在、毎週1回こっそりお手紙を配信しています。

3人子育てしているのに、何か人生楽しそうだし、短時間労働でも売り上げをしっかりあげているらしい!
タラマイの秘密や、短時間労働でも売上をしっかりあげる生活になる為のコツを毎週配信中です!
こっそりのぞきに来てください^^

お手紙の受け取りは以下のフォームからお申し込みください

https://forms.gle/PyUHBiUJp45k88qr9

3人の子ども達に何か美味しいおやつを買う為に使わせて頂きます♡(まずは身近な家族を笑顔に)