見出し画像

いつまで集客に時間をかける?時間をお金で可視化してみよう!

あなたは自分の時給を計算したことがありますか?
この記事では、実際に時給を計算してみて、あなたの時間を可視化してみようと思います。時間は貴重だよ!と言われているものの、何となく実感が湧かない…という方は、ぜひ自分の時給も計算してみてくださいね^^
時給を計算した上で、集客にかける時間を見える化してみようと思います!

【1】時給から見えるあなたの時間の価値

例えば、あなたが60分の施術で5000円の料金をもらっているとします。この場合、あなたの時給は5000円になります。5000円の時給のあなたが、毎日2時間、SNS集客をする為に、インスタ投稿やリール作りに時間を使ったとします。

5000円×2時間×7日間=70,000円

SNS集客に70,000円のコストをかけている。このコストをかけた時に、
毎週14人の新規顧客がきてくれると、あなたが集客にかけた時間は無駄にはならなかったと考えられます。

あなたの先月の新規のお客様は何人でしたか?

一人で鍼灸院やサロンをやっていると、自分が作業をしている時間は、労働時間に入れない人も多いのですが、このように自分の時給を計算してみると、
「え!?こんなに私って集客する為に自分の労働時間を使っていたの!?」
が実感しやすくなると思います。

【2】集客に時間を使ってはいけない!?

私も8歳・6歳・4歳の子をもつ母なのですが、子育てをしながら働くワーキングマザーにとって、時間がない!はよく聞くフレーズだと思います。
さらに、一人でサロンをやっていると、施術だけでなく、お客様の症状をよくする為の学びも深めたいし、売り上げや経費管理などお金の管理もしなければいけない、集客もしなくてはいけない!では、本当に時間はどんどんなくなってくると思います。

まずは、あなたの貴重な時間を何に使いたいのか?を考えいく必要があると思います。子ども達と一緒に過ごせる時も、子どもの横で集客する為のインスタ投稿作りますか?

私は、まだ子ども達が小さい"今"は子ども優先の生活をしていきたいと家族会議で決めています。
なので、子どもと一緒の時は基本的に仕事はしません。

という風に、まず何に時間を使いたいかを考えいくと、集客に使う時間がなくなればいいのにな〜…と思えてくると思います。

【3】時間を使わない集客って?

集客する為にSNS投稿しなくても、お客様が来てくださればいいな…

そんなあなたに朗報です!
集客を自動化する仕組みをつくれば、集客する時間がゼロでも毎月新規のお客様が来てくださるようになります。
実際に私はその仕組みを作ってから、SNS投稿もしなくなりました。
集客にかける時間がゼロでも、仕組みさえ作ってしまえば、お客様が来てくださいますよ^^

最後に:

この記事では、時給を計算した上で、集客にかける時間を見える化してみました。時給計算ででよりリアルになる、あなたの貴重な時間。
あなたは、まだ集客に時間を使いますか?
そろそろ集客の自動化の仕組みを作っていきませんか^^?


* この記事を書いたタラマイっていつもどんな事を考えているの? *

毎週月曜日に【タラマイのここだけの話】配信中!お手紙が1通届きます^^

何かいつも家族とどっか行ったり、楽しそうに過ごしているな〜!
旦那さんとも協力して子育ても家の事も出来てるな〜!
いつもカフェとか行ってて、一番近くで見ている旦那さんにも
「暇しているね!(笑)」と言われているのに、
売上はちゃんと出しているタラマイってどんな思考の奴なの!?

というお客様のお声をいただたので、
現在、毎週1回こっそりお手紙を配信しています。

3人子育てしているのに、何か人生楽しそうだし、短時間労働でも売り上げをしっかりあげているらしい!
タラマイの秘密や、短時間労働でも売上をしっかりあげる生活になる為のコツを毎週配信中です!
こっそりのぞきに来てください^^

お手紙の受け取りは以下のフォームからお申し込みください

https://forms.gle/PyUHBiUJp45k88qr9


3人の子ども達に何か美味しいおやつを買う為に使わせて頂きます♡(まずは身近な家族を笑顔に)