見出し画像

"今は"家族に照準を合わせて稼働中!3児の鍼灸師母の働き方とは?

「あなたはどんな働き方をしたいですか?」

働き方って、独身の時、夫婦二人の時、子どもが出来てからと変わっていいと思っています。私自身も3児の母の現在に至るまでに、働き方を変えてきました。この記事では、現在の働き方のメリットを書いていきたいと思います。

【1】独身〜夫婦ふたり生活での働き方遍歴とは?

専門学校を卒業後に、鍼灸整骨院で働きはじめました。ココでは、独身〜夫婦二人生活までの間働いていました。
この業界あるある?なのか、朝は8時には出勤し、終わるのが21時。帰宅は21:30という生活をしていました。土曜日も働いていたので、毎日クタクタの状態…。しかし、旦那さんも私よりも朝早くに出勤し、私よりも夜遅くに帰ってくる生活をしていたので、お互い、仕事おつかれ!みたいな暮らしでした。
仕事のストレスと疲れで、二人とも酒におぼれ(笑)、だいたい週末は二人で飲みに行ってました!

【2】一人目出産でお家サロンオープンで挫折

一人目出産後は、旦那さんの仕事の都合で沖縄でワンオペ育児が始まりました。旦那さんはさらに忙しくなり、土日もチームでの仕事(旦那さんはプロのトレーニングコーチ)もあり、家の事・子どもの事は私担当!みたいな暗黙の了解がありました。
その中でも、保育園に預ける為に仕事せねば〜!という状況になったので、無知のまま、イキオイだけでお家サロンをオープン。
ぶっちゃけ、鍼灸整骨院時代もそこそこ人気もあったし(指名制とかではないけど、私がいい!と言ってくださるお客様もいた)サロンをオープンすればいける!と思ってたんですよね。
でも、違った…そんなに甘くなかった…。
そこで、サロン経営の難しさを知りました。
(ちなみに、ワンオペ育児は続いてたので仕事も家庭もうまくいってない状態です…)

【3】旦那さんの転職で状況が一変

旦那さんの仕事の区切りなど、色々な状況があいまって、実家がある熊本に帰ることがきまりました。
私も旦那さんも無職!子どもを3人抱えての沖縄から熊本への移住だったので、双方の親にそれはそれは心配されました。笑

しかし、背水の陣である私たちは、やらねばならん!という想いで自分達の城を構え(主人はトレーニングジム開設、私は鍼灸院開院)、あれやこれやと知恵を絞りながら、現在にいたります。

【4】現在の働き方のメリットとは?

現在、私たち夫婦は2022年の6月に法人化をし、株式会社BOUBOUを立ち上げました。その中にトレーニング部門と鍼灸部門、そして子育て応援プロジェクト部門を作り、現在活動しています。

私たちの現在の働き方の主軸は、子ども達です。現在7歳、6歳、3歳の子ども達とどうやって楽しく遊び、過ごしていくのか?それを一番に考えています。
だって、子ども達と過ごせる時間は巻き戻せないし、本当に一瞬しかないと思っているから。どの時間を大事にするかを夫婦で考えた時に、二人とも
「子ども達との時間・家族の時間を大事にしよう」
という結論に至りました。

では、実際にこの想いを今の働き方で実践出来ているのか?結論から言うと、出来ていると思います。
そのメリットの部分を書いていこうと思います。

1.就業時間17時で夕方戦争とも無縁

公務員の方からすれば、当たり前だろう!と思わえる就業時間ですが、私の業界でも旦那さんの業界でも、この当たり前が当たり前ではないのです。
夜遅くまで働くのが当たり前の業界において、17時に帰宅は、え?本当に?と聞き返されるレベルです。苦笑
この時間に帰る私達なので、子育て世代にとって、夕方の戦争と言われる、お迎え→ご飯→風呂→寝かしつけは二人でやるので全く苦になりません。そして、ご飯を家族そろって食べる事が出来るという当たり前を出来るようになりました!

2.休みは確実に取って子どもとの思い出作りもOK

我が家は、日曜と祝日はお休みにしています。正直、夜も働いていないし、皆様がお休みの時にお店を開けていた方が売上が出るかもしれません。
でも、そうしたら子どもと遊べなくなる!なので我が家は休日はがっつり休みます!
お休みの日は、近くの公園で全力で走り回り、家族風呂へ!という日もあれば、スキーや海水浴に行く事も。
ちなみに、夏と冬に長期休暇もがっつり取るので、その時には、全国各地に家族ででかけて行きます!子ども達にたくさん経験というプレゼントをしたいので、思い出作りにプラスして、やったことがある!を沢山プレゼントしています。

【5】今後の働き方は?

一つ伝えておきたいのは、今は!この働き方を選択しているだけで、子ども達が大きくなってから今と同じ働き方をしているかは分かりません!
ちなみに余談ですが、私は子ども達が大きくなったら、居住地を固定せずに、全国、世界が家です〜!みたいな働き方をしたいと思っているんですよね。

そんな感じで、今は今の働き方が気に入っている私達夫婦です。
仕事は人生の一部なので、どんな人生を歩みたいのか?それを達成する為のツールとして仕事と向き合っていきたいと思う3児の母タラマイです。

私の現在の働き方を全部インストールしちゃう
ママ治療家・ママセラピストの為の学校を作りました!
詳細は以下の画像をクリックして御覧ください!

私、タラマイとアポを取りたい場合は、公式LINEまでご連絡くださいませ〜!

3人の子ども達に何か美味しいおやつを買う為に使わせて頂きます♡(まずは身近な家族を笑顔に)