見出し画像

一人治療院・サロンの経営を安定させるには?3児の母鍼灸師の答え

「一人治療院をやりつつ、経営を安定するにはどうしたら良いの?」

3人の子どもを育てながら、一人鍼灸院を経営し、
"稼働時間は月に7日分で50万稼ぐ事を伝えている私"の答えの一つを大公開します!
子育てしながら一人治療院や、一人サロンをされている方のヒントになれれば嬉しいです!

【1】安定した一人治療院・サロン経営の為には?

経営の安定の一つの方法とは?
経営を安定する為に大事な事は色々あると思いますが、一つの方法として、リピートしてもらうというのが大事だと思います。

私の治療院の場合、新規のお客様の場合、どんな事にお悩みなのか?を細かく聞いていき、今出ている症状の原因を東洋医学的な視点、西洋医学的な視点で考えていきます。
カウンセリングにめちゃくちゃ時間をかけているので、新規のお客様にかかるトータルの時間は多くなります。
しかし、料金は、初診料をとっていないし、まずはどんな人なのか?どんな施術なのか?を知ってもらい、安心して受けて欲しい!という想いで、通常よりも安い金額にしています。
経営という視点で考えると、新規のお客様ばかりだと、時間がかかり、売り上げも上がらないという事になるんですよね。

【2】リピートって絶対させないといけない?

ちなみになのですが…
経営の為に何がなんでもリピートさせなさい!とは思いません。しっかりとお話を聞き、お身体を触らせて頂き、施術をし、必要と思った場合には、治療計画を伝え、このペースで、このくらい来たら、こんな結果になりますよ!とお伝えします。(結果コレがリピートになる)
治療をする人、体の専門家として、適切な情報をお客様にお伝えするようにしています。

最後に:

この記事では、"稼働時間は月に7日分で50万稼ぐ事を伝えている"私が考える、一人治療院・サロンの経営の安定には何が大事か?をお伝えしました。
一人で治療院やサロンを立ち上げ、経営していく方のお役に立てれば嬉しいです。

一人で頑張っているけど、行き詰まっている!
今からはじめようと思うけれども、何からやればよいのか分からない!
という方にお勧めなのがコチラです

私の現在の働き方を全部インストールしちゃう
ママ治療家・ママセラピストの為の学校
詳細は以下の画像をクリックして御覧ください!

現在、個別無料相談会実施しています!
今の働き方をいつまでする?と不安になっているかた、
今の生活を変えたいけどどうすればよいのか分からない…
という方も、ぜひ一度無料個別相談会でお話しをしに来てください!
個別相談会はこちらのページからお申し込みできます!

https://smile-house.boubou58.com/smilehouse-school/


この記事が参加している募集

仕事について話そう

3人の子ども達に何か美味しいおやつを買う為に使わせて頂きます♡(まずは身近な家族を笑顔に)