見出し画像

鍼灸院経営の集客の肝!HPとLPは自分で作れた方がよい?自作のメリット・デメリット

「鍼灸院を始める時ってHPとかあった方がいいんだよね?」

この疑問は、私自身も一人鍼灸院を始める時に持っていた悩みです。この記事では7日で50万!基盤を作るサポーターである3児の母鍼灸師が、自分自身の経験を基に、HPとLPを自作する上でのメリット・デメリットについて書いていこうと思います。

【1】HPとLPの役割とは?

まずは、なぜHPやLPが必要なのか?という疑問があると思います。正直に言うと、全員がHPやLPを持つ必要な無いと思います。
どういうことかと言うと、自分のペルソナによって、HPやLPが必要か?不必要か?が決まってくるからです。

ペルソナがインターネット検索をしないような人であれば、正直HPなどを持つメリットは無いと思います。
あなたのペルソナはインターネット検索をされる方でしょうか?もし、そうであれば、ぜひ読み進めてください^^

ペルソナとは、あなたが設定すべき、たった一人のお客様です。余談ですが、このペルソナ設定をしっかりするのも大事です。

【2】HPやLP自作のメリット・デメリットとは?

では、インターネット検索をする人がペルソナであれば、HPやLPを持っていた方がよいと思います。では、業者に依頼するのか?自作するのか?という問題が出てくると思います。私自身、HPやLPを自作しているので、そんな私が自作のメリット・デメリットをあげていきます。

1.コストが抑えられる

業者に頼む場合と、自作する場合での一番の違いはコストのかかり方だと思います。どの業者に頼むかで値段も随分変わってくると思いますが、10万から100万くらいかかる所もあると思います。
私は、ワードプレスというものでHPを作成しているのですが、独自ドメインの取得料金とテーマの購入で最初に15,000円くらいかかり、独自ドメインの年間費に1000円ほど払っている(正確には払っていない!なぜならばキャンペーン中に独自ドメインを作ったので永年無料なのです。)
つまり、自分で作るとコストは10分1もしくは100分の1に抑えられることになります。
鍼灸院をオープンするにあたり、初期費用を抑えたい人にもおすすめです。

2.変更がすぐに出来る!お金もかからない

業者にHP作成をお願いしたい場合、変更にもお金をかかる事が多いし、今すぐに変更!ということは難しいです。一箇所の訂正で数万円かかる場合もあるので、時間もお金もかかるのが、ぐぐぐ〜となるポイントかなと思います。
一方、自分でHPの中身をいじれると、ちょっとこの画像変更しよう!新しいメニュー作ったので追加しよう!などが、思い立った時にすぐに変更ができます。個人経営の鍼灸院にとってこのスピード感も大事になってくるので、すぐに変更が出来るのは、大きなメリットだと思います。

3.一人で自作は時間がかかる

自作するととても良い!という話ばかり書いてきたのですが、実は私、一度独学でのHP作成で失敗しています。
たくさんのテンプレートから選び、作ってみようと思ったのですが、
そもそも、ホームページに何を載せればいいのかわからないし、
そのサイトのいじり方も手探りだったので、時間は何時間もかけたのに
えっ?これだけしか出来てないやん…という経験をした事があります。

そんな時に、ホームページを自分で作れるし、変更も出来るようになるよ!という先生に出会い、その先生の指導の元、HPを自作し始めました。
結果、あっという間にHPが出来上がり、そのホームページがただの掲示板ではなく、
お客様を呼ぶ(集客の自動化)素敵な私の相棒になったのです。
自作はできます!ですが、作り方は教えてもらった方が、スピードは早く進めると思いますよ^^

最後に:

HPやLPは自作出来ると、時間もお金もかからないと思います。ですが、"作り方"は絶対教えてもらった方がいい。
集客の自動化(あなたが集客をする為に時間を使わなくてよいとう事)に必須のHPやLP!ぜひ、自分で作成してみませんか?

* この記事を書いたタラマイっていつもどんな事を考えているの? *

毎週月曜日に【タラマイのここだけの話】配信中!お手紙が1通届きます^^

何かいつも家族とどっか行ったり、楽しそうに過ごしているな〜!
旦那さんとも協力して子育ても家の事も出来てるな〜!
いつもカフェとか行ってて、一番近くで見ている旦那さんにも
「暇しているね!(笑)」と言われているのに、
売上はちゃんと出しているタラマイってどんな思考の奴なの!?

というお客様のお声をいただたので、
現在、毎週1回こっそりお手紙を配信しています。

3人子育てしているのに、何か人生楽しそうだし、短時間労働でも売り上げをしっかりあげているらしい!
タラマイの秘密や、短時間労働でも売上をしっかりあげる生活になる為のコツを毎週配信中です!
こっそりのぞきに来てください^^

お手紙の受け取りは以下のフォームからお申し込みください

https://forms.gle/PyUHBiUJp45k88qr9

3人の子ども達に何か美味しいおやつを買う為に使わせて頂きます♡(まずは身近な家族を笑顔に)