見出し画像

コレ!文字だけ見たら食べないよね~^^;食べたらハマったけどね~^^;

こんにちは。
人とペットの中医養生アドバイザーのmayumiです♪

台湾は、美味しものがいっぱいですが
国が違えば食文化も違うので
中々日本では見ない食材や食べ方があって
面白くもあり冒険もあり楽しいですね!!

以前、台湾で愛犬のための薬膳ごはんセミナーを開催した時、
ランチタイムに受講者の方が
会場のすぐそばに、有名で美味しものがあるから食べて欲しい!! と、
「豬血糕」を買って来てくれました(*^-^*)

私、ホルモン系とか苦手で(>_<)、いや、食べられなくて^^;
ん~これはホルモンじゃないけど
「血」って書いてあるよ~^^;
そのまま読んだら、「ぶたの血のケーキ」・・・

無理無理無理・・・と思ったけど、お気持ちは嬉しいよ~♡
これも何かの縁? せっかくなので・・・
意を決して、いただきま~す♪

ん? イメージしていた血生臭いようなものナッシング♡
まったくナッシング♡
ってか、まわりのピーナッツの粉が香ばしくて
何コレ!! 美味しい~♡

画像1

糯米を使っているので、かなりボリューミー!!
なのに、美味しくてペロッと食べちゃいました^^;

食べなれていないものは勇気がいるけど
台湾は「意を決して」トライして、ハズレたことがありません!

そして今度は、無性にそれが食べたくなるという・・・^^;

市場も大好きで、必ず朝市に行きますが
特にお肉などは新鮮なのが分かります。
売り方はグロテスクだったりしますが
「全てをいただく」ということが、見て分かります。
食材(命)を大事に扱っているんだなと・・・。

だから「血生臭い」なんてないんです。新鮮だから。
そして、もちろん添加物なんて使ってないし
シンプルなお料理だから、体が喜ぶのが分かります(*^-^*)

体が喜ぶものは、無性に食べたくなりますね!!

話は変わりますが、
今日は葉付きのにんじんをゲットしたので
まるごと使ってマルシェ用にポタージュスープ作りました♪

画像2

きっとマルシェのカラダも喜んでいたはず♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?