インデンGROUPの会社案内

弊社はインデンコンサルティングという会社名ですが、親会社に株式会社インデンがあります。
また実は飲食店舗も自社運営するなど、インバウンド事業以外の事もやってます。

え、ラーメン屋やってるの?
インデンってそもそも何屋なの??

そんな弊社の説明も兼ねて、今回はインデングループについてご紹介させて頂きたいと思います。

1)創業の経緯

株式会社インデンは2000年に創業した会社です。
創業者は黒松高弘。創業事業はデザイン事業です。
詳細興味ある方は是非インタビュー記事をご覧くださいませ♪

(一部抜粋)
私は起業前に、庭師の父の下、27歳までを庭師として過ごしてきました。
そしてその後、2000年に個人でデザイン会社を立上げました。
会社といっても、実家のそばの空き地にプレハブを建てただけの事務所です。知名度も実績もない私が仕事をとるために考えついたのが・・・・・
https://smilecall.co.jp/news/release/20200306.html

画像1


2)ビジネスモデル

現在弊社には、大きく2つのビジネスモデルがあります。
●飲食事業部
●インバウンド事業部

この中で、インバウンド事業を法人化したのが、株式会社インデンコンサルティングになります。
インバウンド事業は別ブログで紹介しますので、今回は飲食事業を!


ちなみに飲食事業部も絶好調で、

●eXcafe
渡月橋から徒歩1分、昭和の旧邸宅を改装した和カフェ。 約120坪の日本庭園が囲む、くつろぎとゆとりの空間で、こだわりの有機栽培珈琲とスウィーツをご提供しています。

画像2

画像3


※2店舗目もOPEN
11/7オープン!嵐山で大人気の和カフェが祇園に進出
「eXcafe祇園店(イクスカフェ)」
https://kyo-soku.com/2019/12/23/excafe/
https://www.excite.co.jp/news/article/Kyotopi_Xsf7w/



●むらじ http://ramen-muraji.jp/
京都祇園の中心街に位置するラーメン処。 文化と風情の祇園切り通しで、濃厚鶏白湯ラーメンを提供致します。

画像4

画像6


※京都市内に3店舗あります!

スクリーンショット 2020-05-07 13.33.48


●SORA TERRACE ソラテラスファーム&グリル
JR南草津駅前、12階建てビルの最上階にある空中レストラン。滋賀を見渡せる開放感のある空間を、昼夜問わずお楽しみいただけます。

画像11

画像12


●清水菓寮 六角庵
清水寺のふもと、清水道に位置する甘味処。「清水のふもとから四季を彩るひとときを」をテーマに、四季折々の甘味をお届けいたします。

画像9

画像10


などなど、、、

本社(京都)を中心に、どのお店も唯一無二のお店です!!


3)はたらく場所

インデングループは京都本社です。
京都の本社ビルはこちらです。
スマイルコールのコールセンターもこちらにあります💁‍♀️

画像8

画像7

(上)1階にスターバックス、大垣書店が入居してるビルになります
(下)メンバーお気に入りのMTGスペース



他には東京支社があります。
●東京支社
東京都千代田区大手町2-6-2-12F

インデンコンサルティングでは、多くの取引先が東京なので、
実質的には東京を本社機能にしています。


4)社名の由来

Innovative Design and Novelties 
この頭文字をとって【INDEN】です。

ちなみに意味は、
革新的なデザインと商品開発で、世の中に新たな価値を提案し続ける



よく聞かれるのが【印伝】から?ですが、一切関係ありません。

印伝(いんでん、印傳)とは、印伝革の略であり、羊や鹿の皮をなめしたものをいう。 細かいしぼが多くあり、肌合いがよい。なめした革に染色を施し漆で模様を描いたもので、袋物などに用いられる。名称はインド(印度)伝来に因むとされ、印伝の足袋が正倉院宝庫内に見られ、東大寺に文箱が奈良時代の作品として残る。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B0%E4%BC%9D


今回はインデングループで、良く聞かれる事を解説させて頂きました。
インデンGROUPのこと、少しでも理解が深まれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?