見出し画像

守るべきものは自身の心。

人間が、この世に誕生した頃というのは、婚姻制度なんてものはなかったはずです。

こういった制度が整うまでは、男と女の関係は、もっと自由で、もっと穏やかだったのかもしれません。

おそらく、男と女は、本能の赴くままに恋をして、愛を交わしていたのだと思います。

そう考えると、この世は、窮屈かもしれません。

要らぬ、不満や苛立ちといった感情を奮い立たされ、かといって、それをぶつけることも許されず、自身の中に、溜め込まなくてはいけないのですからね。

けっして、不倫を肯定しているわけではありません。

ただ、過度な制限は、心の負担にもなってしまうということ。

我々は、なんだかんだで、人間なのですから。

無理のないようにしなくてはいけません。

あなたが、守るべきものは自身の心であって、それは、あなた自身で守っていかなくていけないのです。

世間の目にばかり、流されてはいけませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?