見出し画像

私の心臓きゅんものがたり


急に私の心臓がきゅんってときめいたから、何にもプランはないけどnote書いちゃう!

なんかね、ワタシ1年前の今日も、“今日”と同じようなことしてたっぽいの。その事に心の片隅、心臓の端がきゅんとしたのでつらつら綴ってみる。

皆さん人生のターニングポイントってあります?
私は、割とあって。

でも、そんな中でもこれめちゃめちゃ人生のターニングポイント!と、思っているのは大学2年生の夏。

知り合いから、”武者修行に行ってきた”っていう謎すぎる言葉を大学2年の4月に聞いて。
ホームページ調べてみたけど、情報が全然無い!

説明会参加したけど、やっぱりちゃんとは分からなかった。
でも、とにかく面白そう!と直感的に感じて、行くしかないで速攻決意。

気がついたら、その年の8月には武者修行の参加者としてベトナムにいた🫶🏻

この“武者修行プログラム”が大きいターニングポイント!

内容としては、学生3、4人でチームを組んで、ベトナムの実店舗を使って、2週間で新規ビジネスを立ち上げるっていう海外インターンだったんだけど、まじで2週間が濃すぎて。
暑くて、悔しくて、苦しくて、しんどくて。でも、必死で、全力で。
これ以上ないくらい熱い最高の夏を過ごした夏になった。

これをきっかけに、私の人生設計も交友関係もめちゃめちゃ変わったし、いつ思い返しても今の私があるのは、ほんとに武者修行のお陰だなーーって思ったりするくらいのターニングポイントイベント。

ただ私、最近その武者修行に参加したことを後悔したりする時がある。

なんか後悔って言うと違うんだけど、この”武者修行”に参加したことで、私結構人生について深く考えるようなったなぁ。と最近改めて感じてる。

武者に参加しなかったら、私の人生もっと平々凡々だったのかなって思ったり。
日々ちゃんと人生と向き合ってると、幸せグラフの上が大きい分、下も大きかったりするから。
最高の仲間に囲まれてると、より向き合う時間が長いのもあるかも。

でも周り見てると、人生こんな悩まないでも、考えないでも生きていける人も一定数いて。
そうなると、なんで私こんなに人生必死に向き合ってるんだ?ってなって、うわー!あの時、武者修行に参加したのが大きいきっかけかー!ってなったりする訳で。

ちょっとだけ。ほんの少し、もっと気軽な気持ちで生きる人生に憧れたりもする。

でも結論として、あのまま大学生活過ごしてたら、今の私こんなに充実してる自信全くないので参加してほんとに良かったんですけどね!!!!(え?)

まあそれは置いといて、急に冒頭の話に戻るんですけど、私の心臓が何にきゅんしたかというと、

私、今年の8月8日-8月10日を去年と全く同じメンバーで過ごしたんです。

年に数回しか集まれないメンバーなのに、たまたま集まれたのが、去年も今年も同じ日程だったんです。

そのメンバーというのは、この武者修行の関連で参加後に出会った人たちなんですが、きゅんポイントは、ここあたりの日程って私が3年前の大学2年の夏、ベトナムで過ごしてた期間なんです!

そして、今回2年連続で、遊んだメンバーの1人は3年前の夏、私と1日違いでベトナムでプログラムに参加してた人なんですよね。

なんか3年前知らない間に、8/8-8/10をベトナムのホイアンでともに過ごした人と時を経て、2年連続8/8-8/10をともに過ごしたした事実が私には衝撃すぎて。

いや、そんなこと全然あるでしょって言われるかもしれないけど、私歴代パートナーたちとも1年付き合ったことがないし、9年の付き合いの親友くん以外とは継続した交友関係がないので、関係性が1年以上継続してることが割とレアで心臓が反応してしまったのです。

ちなみに最近こういうことが増えてきて嬉しい。
1年前こうでしたねとか話せるの最高なの。

今、なんで急にこれを文章にしたくなったかは分からんですが、とりあえず人生何が起こるか分かんないし、なんだか面白いことになってきていることに、これからもワクワクしておきたいなー!と思うから、落ち込みもするけど楽しい人生だといいなと思ったりするっていう謎の結論。おわーり。


(後から冷静に読み返した私ですら、文章めちゃめちゃで“?”ってなってる)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?