見出し画像

入院中の独り言

こんにちは
今日もスッキリ晴れてませんね。

今日月曜の朝、財前教授総回診ならぬ
整形外科の総回診がありました。 
前日からそんな話があり、8時30分頃男性職員さんが、病室にス、ス、スーと入って来られ、回診が来まーす!と、やたら緊張させるのです。
どちらの何方か分からない医師達が7,8人来られてせ直ぐ帰られました。
何か有意義な話聞けるのかと思いきや、何も言われず‥回診する意味って、顔合わせ?まあ、初回だから仕方ないか。

前のベッドの方から入院初めて?と聞かれましたが、そういえば、私は6年ほど前に子宮癌で東京の地元T医大で入院手術をしたんだったと思い出した。
T医大でも総回診はあったな。

その時の手術の話として、娘同然の姪が今だに笑い話で言いふらしていることがある。

私の手術の日、家族は朝から病院に駆けつけてくれ、手術室まで見送ってくれました。
8時から始まった手術は、待てど暮せど終わらず、息子に至っては一度仕事に行く始末。心配する私の姉妹や知人に、姪はその間経過報告LINEをしていたとか。
18時、やっと終了の知らせが入り、執刀医の説明を聞くことになり、部屋に入って来た医師の姿に全員驚愕。
10時間もの手術をすれば、そりゃあ相当疲れるよなーと思うほど、フラフラ、ヘトヘトだったらしい。

そんなに大変な手術だったんだーと、切った癌や、お腹の中の状態とか画像でみせられ、転移しないように周りの全てのリンパを取りました!と言われ

こちら「ありがとうございますー」
医師 「いやー、癌や臓器摘出は5時間位
    だったんですが‥
    脂肪が、多くて、
    脂肪を掻き分け
    リンパを取り除くのに
    凄い時間がかかりましたー
    フーッ!」
こちら 全員 唖然
    「それは大変お手数をおかけし
     申し訳ありません」
と謝ったというのです。

太った身内は、今まで太っていて誰にも迷惑かけないと思っていたけど、医師に迷惑かけるんだねー!

エッ?私に言ってる?

そんなことはすっかり忘れ、今だにFAT
な私、また手術に挑むが、今回は脂肪のせいにならないことを祈る🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?