見出し画像

子ども姿勢ヨガとは?

このレッスンの根本的なテーマは、子どもの「運動神経をつくっていく」ことです。
年齢に合わせた遊びを行いながら、
ヨガのポーズや動物のポーズ、
様々なチャレンジポーズや動きを取り入れていれながら姿勢改善、
身体の土台作りをしていきます。

対象は?

3~12歳のお子様
(レッスンではその都度年齢を設定いたします)

運動神経は遺伝しない?!

運動神経は、全てが遺伝、というわけではなく、
神経が急激に発達する時期に、どれだけの運動経験をしたか、
で大きな差が出てきます。

運動神経がいいとはどういうことなのか。
単に足が速い、鉄棒がすごく出来る、ということではありません。

使いたい筋肉にしっかり命令を出して、その筋肉をきちんと使うことが
できるかどうか。

これがキーポイント。
体操、バレエ、水泳、サッカー、野球など沢山の習い事や運動がありますが、そういった動きのすべての基礎、土台をつくっていくイメージです。


子どもの姿勢は心と身体の土台

YouTubeやゲームなどで、姿勢が崩れているお子さまが増えています。
姿勢が崩れると呼吸が浅くなる→心が不安定になる。
不安定な姿勢により、身体の可動域が狭くなる。
その影響は、立ち方から歩き方、走り方にまで及びます。

子ども姿勢ヨガを行うことで、本来あるべき姿勢作りをしながら、
子どもの健康を守り、運動神経を育てていきます。

我が子が健康であればいいけれど、
欲を言えば運動神経がいい子に育ってほしい。
母の願いだと思います。

子どもたちが、レッスンを通して、
身体を動かすことは楽しいことなんだ!!
と思ってもらえるのが一番だと思います。

そして気づかないうちに、身体を動かすことが上手になり、
チャレンジしてみたい!できる!という主体性が身についていく。

そのサポートをさせていただければ幸いです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?