見出し画像

3年間で企画・開催してきたヴィーガンイベントまとめ

こんにちは。ヴィーガングルメメディア 【スマベジ】を運営する亀田すみれです。緊急事態宣言も明けて、やっと自由な雰囲気も出てきましたね。

私、2017年からメディアを運営する傍ら、定期的にヴィーガンイベントも開催してきました。コロナで1年くらい大きいイベントは開催できていませんが、ワクチン接種も進み緊急事態宣言も解除されたので今後はイベントも再開していこうと色々計画しています。自分の振り返りのためにも今回まとめてみることにしました。

数えてみると大小合わせて20回くらいは開催していますね。


2018年7月29日(土)肉の日 プロテイングリル

画像2

一番最初に開催した大きなイベントはBBQでした。
メキシコ帰りのヴィーガン男子、池田あゆみ君がメインとなり、スマベジと管理栄養士の佐藤樹里さんと3人で企画しました。

2018年7月29日(土)17:00-20:00
葛西臨海公園
男子:¥3,500
女子:¥2,500
参加人数:5-60人ほど


画像5

プラントベース食材製造・販売の老舗かるなぁさんと日本初プラントベース肉屋のベジタリアンブッチャーさんに協力いただき、普通のお肉とヴィーガン用のお肉を用意し、お肉が好きな人もヴィーガンの人も両方が楽しめるBBQを目指しました。

画像23

筋トレ界隈の人に多く集まってもらったので、タンパク質や脂質を気にする人に高タンパク低脂質の大豆ミートを知ってもらい、食べてもらうきっかけになったのはとてもよかったです。


(思い出)
筋トレ界隈は多く集まってくれた一方、ヴィーガンの方の集客は苦労しました。多かった理由は「お肉と一緒なら行きたくない」というものです。匂いが気になりそうで嫌、見るのが嫌、などセンシティブな人が多かったです。


2019年6月29日(土)肉の日 プロテイングリル

画像31

2回目のプロテイングリルは、ベジタリアンブッチャーさんにスポンサーして頂き、プラントベース食材製造・販売の老舗かるなぁさんにも商品提供して頂きました。

2019年6月29日(土)17:00-20:00
場所:Will dining & BBQ
男子:¥3,500
女子:¥2,500
参加人数:120人ほど


画像8

画像24

画像1

去年より大豆ミートの種類を増やし、色々な味が食べ比べられるようにしました。豆乳チーズを使ったピザも用意しました。
2019年は若者を中心にヴィーガンが増えた年で、たくさんの若者が参加してくれました。

(思い出)
環境問題への意識としてヴィーガンを選択する若者は、これまでのお肉忌避するヴィーガンとは違い寛容であるのが印象的でした。
一部ベジタリアン商品もあったのですが、「今日はいっか!」とベジタリアン商品を選ぶヴィーガンの人もいました。
一般の人にも大豆ミートを食べて頂き、「こんなに美味しいとは思わなかった!」と言ってもらえたのが嬉しかったです。


https://smileveg.com/2019/07/26/proteingrill2019/

 

2019年 月イチ食事会

画像21

2019年は「日本一敷居の低いベジ会」を名乗り、毎月希望者を募ってご飯会を開催しました。身の回りにヴィーガンやベジタリアンがいないため、寂しい思いをしている人が多かったです。


2019年4月19日 ヴィーガンお花見パーティ

画像26

代々木公園で誰でも参加OK!入退場自由!なお花見会を開催しました。

2019年4月19日(土)11:00-17:00
場所:代々木公園
参加費無料
参加人数:計15人ほど

画像27

画像28

T'sレストランのオードブルを注文しました。
とても天気の良い日で桜も咲いていて素敵な1日でした。

(思い出)
本当は新宿御苑の方が雰囲気が良くて落ち着いていて良いのですが、お酒が飲めないのと入場料を払わなければいけないことがネックとなり代々木公園になりました。入退場自由としたことで、シャイな人でも参加しやすい会になったと思います。昔ながらのヴィーガンの人は人付き合いが得意じゃない人が多い印象です。


2019年7月 Green Rabbits Club(グリーンラビッツクラブ)結成

画像9

カナダ帰りの菜食栄養士・山﨑由華ちゃんと、7歳からゆるヴィーガンの吉川夕葉ちゃんと一緒に、若者向けヴィーガンイベントグループ【Green Rabbits Club】を結成しました。以後のイベントはだいたいグリラビメンバーみんなで企画、運営しています。

https://www.greenrabbitsclub.com/



2019年8月24日(土) 第1回Vegan Hotdog Party


画像10

ヴィーガン食材のTerra foodsにご協力頂き、ヴィーガンホットドッグパーティを開催しました。

2019年8月24日(土)17:00-20:00
場所:LOVST-HOUSE
¥2,000 (1ドリンク、2ホットドッグ)
参加人数:30人ほど

画像11

画像3

画像28

ヴィーガンに興味がある若者がたくさん集まってくれました。
テラフーズの人からお話を聞いたり、ヴィーガンやサスティナブルな仕事をしたい若者が自己紹介をする時間を作りました。
オリジナルのタペストリーを作り、フォトブースとして使いました。
これは良い策だったと自負しています笑

(思い出)
冷凍で届く大量の食材をどうやって保存したら良いのか、どうやって移動したら良いのか、やってみてわかるイベントの大変さを実感しました。
イベントというのは見えないところにお金がかかってるものです…


【中止】2019年9月8日(日) 第2回 Beach clean & BBQ

画像14

2019年9月8日(日)10:00-14:00
場所:LOVST-HOUSE
¥3,000
参加予定人数:30人ほど

中目黒にあるホットドッグ屋「Bells中目黒」とコラボし、辻堂でビーチクリーンをした後BBQの予定でしたが、2日前に発生した台風の影響で中止となりました。

(思い出)
キャンセル対応も3日前までで、Bellsさんも仕込みをしてしまったとのことで直前でレンタルスペースを借りてみたり、やめてみたり右往左往しました。やめる時はスパッとやめた方がいいという勉強になりました。


2019年10月5日(土) 第3回Suiteanabel Tapioca Party

画像12

タピオカのゴミが問題になる中、タピオカをサスティナブルに楽しもう!という企画。

2019年10月5日(土)13:00-16:00
場所:LOVST-HOUSE
¥2,000 (自由に作るタピオカドリンク+ステンレスストロー)
参加人数:30人ほど

画像4

画像29

筑波乳業にご協力頂き、アーモンドミルクを提供して頂きました。


画像30

さらにのーぷらのモナさんにゲストとして来て頂き、プラスチックの現状について教えて頂きました。

画像30

ガラスのグラスにステンレスストロー、植物性ミルクで作るヴィーガンタピオカドリンクは若者に大好評でした。

(思い出)
この時しか使わないガラスのコップをどう用意するか?がとても難しかったです。レンタルではなかなか基準に合うものがなかったりして一番苦しんだところでした。


2019年12月21日(日) 第4回 Mini X'mas Market

画像15

ヴィーガンフード×クリスマス×音楽なイベント。
グリーンカルチャー日清商会にご協力頂きました。

2019年12月21日(土)18:00-21:00
場所:The Flemming House (清澄白河)
前売り券 ¥1,800
当日券 ¥2,800
参加人数:110人ほど


画像34

画像33

画像32

画像33

ジャグアタトゥの体験や、ライブペイント、ダンスパフォーマンスにDJも来て頂きイベントはかなり盛り上がりました。大盛況でした。

(思い出)
価格決めがとても難しく悩んだ会でした。フードも含めた金額にするのか、別にして入場料だけとるのか、、、案の定入場料がネックで集客に苦労した面がありました。また時間の短いイベントで出店者さんからはかなり断られました。クリスマスツリーがレンタルできず、自腹で購入しました…


2020年2月15日(土) 第5回Super Sweet Vegan Tea Party

スイーツパーティ_0

色々なお店のヴィーガンスイーツを少しずつ色々食べる会を開催しました。

2020年2月15日(土)13:00-16:00
場所:Cafe &Bar Switch(渋谷)
¥2,500 (ヴィーガンスイーツ盛り合わせ)
参加人数:20人ほど

画像35

画像36

画像37

画像42

この時の様子はAERAで取材して頂きました。

(思い出)
コロナが大ごとになるギリギリ直前に開催できたイベントでした。AERAに掲載していただくことで広く反応をいただけた会でしたが、一部では内容に物議も醸され、難しさを感じました。


2020年2月15日(土) NEO YAKINIKU PARTY

NEO YAKINIKUー最終RGB-01

ネクストミーツオムニミートにご協力頂き、ヴィーガン焼肉パーティを開催しました。

2020年11月29日(土)17:00-19:00
場所:ASTERISK1103(渋谷)
¥4,000 (ヴィーガン焼肉)
参加人数:50人ほど


画像39

画像38

画像41

画像40

チケットは2時間くらいで完売してしまい、大変申し訳なく思いました。
でもみんなに喜んでもらえてよかったです。

(思い出)
焼肉プレートや茶碗、炊飯器など色々レンタルするものが多くて大変でした。焼肉プレートはコゲが落ちなくて夜中の2時までかかって洗いました。
商品は提供していただいたものの、レンタル代や場所代で売り上げは残らずでした。

2020年12月13日 ヴィーガン唐揚げ試食会

画像23

画像20

画像23

開発をお手伝いしたヴィーガン唐揚げブランドの試食会を開催(兼カメラマン)しました。

(思い出)
みんな黒い服着てるから写真が暗くて撮影が大変でした…

2021年10月17日(土) POPUP VEGAN Produce by PMD× Green Rabbits Club

画像18

デザイナーでありモデルのマリエさん×グリーンラビッツクラブでヴィーガンPOPUPを開催しました。

2021年8月1日(日)11:30-20:00
場所:RELOAD(下北沢)
入場無料
推定参加人数:80人ほど

画像19

画像44

画像45

画像46

画像45

ヴィーガンクッキーovgo、大泉工場のポップコーン、ベジタリアンブッチャーのバーガー、葉山アイスを販売してもらいました。バーガーなどは昼などには売り切れました。

(思い出)
密にならない状態でのイベントが開催できたのはとてもよかったです。

【開催未定】ヴィーガンジャンクナイト

画像47

2020年春に開催予定したがコロナで延期したヴィーガンジャンクナイト。
50万近くの寄付をいただいていましたが、2年近くたっても開催の目処が立たないことから返金させていただくことになりました。

ヴィーガンイベントのこれから

今までやってきたイベント総まとめしてみました。
今振り返るとよく実績もない若者にかるなぁさんとか協力してくれたな…と本当感謝しかないです。
色々なイベントを開催してきましたが、私だけでできたものはほとんどなく手伝ってくれたり、共に作り上げてくれた人たちのおかげで成り立ってきました。

緊急事態宣言も明けたことですし、これからもイベントを開催していこうとは考えています。ただまとまった資金がないので踏み切れないのが現状です。ヴィーガン関係のコラボイベントや試食会、PRイベントなども開催可能です。人を集めることはできるので、行いたいイベントがあればぜひスマベジの問い合わせかDMなどからご相談ください。

今後は小さいイベントをやって資金を作り、大きなイベントをどんどんやっていきたいなあと思っています。サウナや宿泊プランなども検討中です。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
何か参考になることがあれば嬉しいです。メディアもぜひよろしくお願いいたします、

https://smileveg.com




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?