見出し画像

No.49 食材の個性を生かして薬膳料理をつくる☺️

こんにちは、

今日はすごい不思議な天気でしたね…☔️☀️☁️


台風10号の影響で、九州の方々がまた
大変な思いをされてますが、
一日も早く平穏な日々が戻るよう祈っております。


さて、

この週末、少し忙しくてブログまで
手が回りませんでした(^◇^;)

寝て、起きて、ずっとパソコンの前に座って
御言葉を学んでいるか、
教会の人と電話しているかしか
していなかったです…💦

でも、幸せだなぁと思うのは、
自分を通して、
神様がその人に伝えたいことがあり、
御言葉、御心を伝える体として
使ってもらえることです😌


大統領のお使いとして働けたら
とっても自慢できて、嬉しいように、
絶対者神様のお使いをできるのは
本当に大きな栄光、祝福だなぁと思います☺️


土日、あまり休めなかったので、
平日気をつけて走ります💦


さて、今日は土曜日に久々に、
料理をしたので、
少し健康と食材について紹介しようかなと
思います^ ^

去年身体を壊してから、
よく、薬膳を学びながら、
食べたいものを作るのですが、
昨日は久々に補気補血(エネルギー充電)が
したかったので、

やまいも と手羽元の薬膳スープ🐓

をつくりました☺️

画像1

あとタイも食べました☺️
タイも胃腸にやさしく、
補血作用がある食材です。

少し食欲が落ちてたので、
胃腸に優しく、かつ、
エネルギーを取れる料理を作ってみました☺️

今日は食材の薬膳的な効用を紹介しますねー^ ^


★やまいも 

「栄養価の高い滋養強壮食品」


中国では山薬と言われ、脾、肺、腎の機能を高め、滋養強壮薬として用いられてきた。
消化吸収を促すほか、肺や胃腸を丈夫にしたり、美容やアンチエイジングの効果も。

★まいたけ

「免疫力アップに効果的」

免疫機能を高めるのに有効なきのこ類の中でも
その作用が高いと言われるまいたけ。

★くこの実

古くから滋養強壮、不老長寿の妙薬として
重宝されてきた食材

肝と腎の機能を高め、体を丈夫にし、
老化を遅らせる効果がある。

★鶏肉

脾と胃の働きを助け、胃腸を温めることで、
食欲不振や下痢を改善する。
気血も補い、消化にも優しい食材です。

★生姜

体を温め、節々の痛みに有効
解熱作用も期待できる。

★ニンニク

体を温める作用があり、
内臓の機能を活発にする。

薬膳では、風邪予防、
解毒の働きのある食材として用いられています。


食材一つ一つが持っている個性を
生かしながら、元気に、パワーをもらいつつ
頑張りたいなと思います😌

みなさんも、
いいものを食べながら、
運動もして、元気に、笑顔で楽しく
過ごしてくださいねー☺️


ではでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?