見出し画像

2月4日は、ワールドキャンサーデー

こんばんは、久保田です!

今日、2月4日は何の日かご存知ですか?

毎年2月4日らワールドキャンサーデー(世界対がんデー)とされています!私も知らなかったのですが、アナウンサーの笠井さんをご存知ですか??笠井さんのInstagramで知りぜひ、知ってほしいと思い綴ってみました!

笠井信輔さんは元フジテレビアナウンサーで現在フリーで活動されています。2019年に悪性リンパ腫に罹患していることを公表し、闘病生活を送られていました。治療は順調に進み、2020年に退院し悪性リンパ腫が完全寛解されています。


ワールドキャンサーデーは、毎年2月4日に世界が一体となって、がんに関する意識と教育を高め、社会やひとりひとりにこの病気に対して行動を起こさせることを目的として世界各地で様々な取り組みが行われる日です。

がんは、意外と身近な病気なので予防しつつ正しい知識を取り入れる機会になれば嬉しいですね☺️

日本人の死亡率1位を占めているのもがんなので。
気をつけていきたいですね!!

以上です!
本日もお読みいただきありがとうございます😊🙌🏻


参考:
①https://www.jcancer.jp/news/10776
②https://www.jfcr.or.jp/UICC/uicc_japan/cancer-education/program.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?