見出し画像

永松茂久さんの講演を聞いて!

こんばんは!久保田です☺️

永松茂久さんの講演会を聞いてきました!
永松さんについては以下ご参照ください♪

大分県中津市生まれ。たこ焼き屋の行商から商売をはじめ、日商平均25万円を売るたこ焼き屋として、メディアで大反響になる。
中津市のダイニング「陽なた家」、「夢天までとどけ」、福岡市中央区の居酒屋「大名陽なた家」、「陽なた家茂虎」「博多屋台 幸龍」はいずれも口コミだけで全国から大勢の人が集まる大繁盛店になっている。
経営、講演だけではなく執筆、人財育成、出版スタジオ、イベント主催、映像編集、コンサルティングなど数々の事業展開をこなす、メイドイン九州の実業家である。
https://www.kouenirai.com/profile/5983

7つの大切なことをシェアしてくださいました!

1.喜ばれる人になる
2.学ぶ人を決めて絞り込んで徹底的に学ぶ、真似る
3.常に自分に矢印を向ける
4.健康である
5.夢や目標を決めて実践する
6.何のために仕事をしているのか明確に言葉にする
7.人間関係の義理や筋道を大切にする

個人的には、1つ目の喜ばれる人になるということと6つ目の何のために仕事をしているのかを明確に言葉にするというところがなるほどなーと思いました!!

喜ばれる人になる♪
商売をする上で、人に喜ばれることは大切ですよとお話し頂きました!
確かに、人の喜ぶことをしていると自然とお客さんも来ますね!お客さんの喜ぶことはなんだろうとニーズを捉えることが大切になりますね!とにかく、ニーズを捉えるために話をきくことがとても大事になるなと思います!

また、お世話になっている方からは自分が何のために頑張っているのか明確にすると良いよと言ってもらっているので、6つ目の何のために仕事をしているのかを明確に言葉にするということはしっくりと来ました☺️✨

本年の目標はブラッシュアップし終わりましたが!
講演会を聞いて何のために仕事をするのかも再度ブラッシュアップしようと決めました🙌🏻

2022年スタートしたばかりですし、本年の目標が決まってない方は決めてみるのも良いかもしれませんね!

永松茂久さんの代表著書は以下です!リンク貼っておきます!


以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?