見出し画像

noteを手放そうか?放置しようか?

みなさん、こんにちは。
お元気でしたでしょうか?ゆっぴーです。

お久しぶりのnoteの更新となりました。

しばらく、noteから離れていました。
最後の更新をして正直、気持ちが楽になり、毎週1回更新をするという自分の
中の謎のルールに縛られなくて済むようになりました。

離れている間、きっぱり記事も全部も消して、サヨナラしてしまおうか?放置のまま跡を残しておこうか?それとも、執着せず、気ままに気の向いた時に更新しようか?と頭の片隅で考えてはいたんです。

SNSが発達するにつれ、色々な方の目にとまる文章やイラストなどの表現を考えれば考えるほど、何を書いたら良いか?わからなくなったのです。
執着すればするほど、更新しなければ、ちゃんとした文章をかかなければと等身大の自分を見失い、見る相手のことばかりに視点が過度にいくようになったのです。

これでは、つねに、noteの為だけにアンテナを張り続けること、スキを貰えるようにとか、SNS栄えを考えていることに時間を使えない。
そればかりか、少し飽きた感じも出てきている。

SNSで発信して叩かれる現象も社会的に多くなり、そこまでに注意をはらって記事を書くことに負担がかかってしまっているのが現状です。

文章も作品も自分の中で楽しんだ方が気楽で、自由で、何も気にしなくていい。

ふと気が向いた時に向き合える関係がいいかなと思って、今日は、そんな気持ちを書きたいから記事にしてみました。

noteとは、そんな関係で今はいたいな、と。そんなスタンスでいいな、と。

1番は違うことに時間を使う様になったということですかね。興味が違う方向へ向いているから、そちらに時間を使いたい。

でも、こうやって文章を書くことは、嫌いではないし、向き合う時間も義務にしなければ新鮮でいいなと。ふと思いました。

最近、昔の記事を読んでスキを押してくれる方がいたり、自分のイラストを記事で使ってくれたりと、離れている間に嬉しいこともありました。

執着しないって、決めたら、力が抜けて、道が開けるみたいな、そんな経験をさせてもらってる感じです。

今日の夕飯は、唐揚げということで、ここでサクッと終わりにします。
では!また会いましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?