見出し画像

1年間の活動を振り返って

振り返ればあっという間の1年間。
私は何か成し遂げられただろうか。

私が活動を始めてから、
8月末で1年が経ちました。
今回は、この1年間の活動について
節目ごとに区切って振り返りたいと思います。

長くなってしまう予感しかしませんが、
ぜひお時間がある時に
最後まで読んでいただけると嬉しいです♪

2020.6.27 【人生初】オンラインイベントに参加

同じ学科の先輩のお誘いを受け、
私より1つ上の理学療法学生の先輩主催の
オンラインイベントに参加しました。

ここに参加されていた方の多くが
私より1つ上の先輩方で、
今思えば個性の強い(=尊敬する)方
ばかりでした。笑

特に自分の知らなかった医療の分野について
学ぶ先輩方との出会いはとても刺激的で、
「医療の世界ってこんなに広いんだ」
感じた瞬間でもありました。

この時の先輩方との出会いが、
私が活動を始めるきっかけであり、
今でもお世話になっている方々との
出会いでもありました。
いつもありがとうございます。


2020.8.22 【人生初】オンラインイベントを主催

「第1回 つながる1st」
これが私の活動の原点となった
初めての主催イベントです。

開催にあたり
先輩方にアドバイスをいただいたり、
同級生に声をかけ、
一緒に運営してくれるメンバーを探したりと、
今の活動の基盤となる出来事が多くありました。

この時はとにかく参加者さんに
楽しくつながってもらうことしか
考えてなかったなぁ。笑

画像1



2020.9.19 【人生初】医療系ではないオンラインイベントに参加

Twitterのタイムラインで流れてきた投稿を見て、
本当に何気なく参加しました。

1年生がほとんどいないという状況に加えて、
医療以外の分野で学ばれている
3.4年生の先輩方の就活用語の応酬に
最初は圧倒されましたが、
先輩方と私の根本的な考え方や価値観の違いに
面白さを感じました。

同時に、「医療の世界って狭かったんだ」
衝撃を受けたのもこのイベント。
「4年間医療のことだけ学んでいても
社会では通用しないかもしれない」
と、
この時初めて自分の現状に危機感を抱きました。

人事の方とお話したことも、
人事インターン生の方とお話したことも
この日が初めてだった私。
「人事に関わる人ってステキだなぁ」
人事の方の魅力に一瞬でとりつかれました。✨


2020.9.24 入学後初めて大学へ

私が通う大学では、
コロナウイルスの影響で入学式はなく、
前期の授業も全てオンラインでした。

そのため後期が始まったこの日、
入学してから初めて大学に行き、
4年間共に学ぶ友人達と「はじめまして…かな?」とぎこちなく挨拶を交わしました。

マスクのせいで目元しか見えず、
オンラインで話したことがあった人も、
最初は誰だか全然分からなかったです😅

慣れない新幹線通学ということもあり、
この日は旅行気分でした。笑

けんひろSTのみんな、
これからも末永くよろしくお願いします!



2020.9.30 1年で1番落ち込んだ日

当時長期インターンに興味があった私は、
人生で初めてインターンに申し込み、
その企業さんから採用のご連絡を
いただきました。

しかしそこから色々あって、
結局辞退することに。
(辞退した際には、ありがたいことに企業さんから
たくさんの嬉しいお言葉をいただきました。)

これまで私と一緒になって
インターン先を探してくださった方や
相談に乗ってくださっていた方々にも、
採用していただけたという報告をした次の日に辞退の報告をしました。

その方々への申し訳ない気持ちはもちろん、
そんな自分に対する情けない気持ちと、
この半年間色々な挑戦をしたものの、
結局私は何も成長できていなかったのではないかという焦りから、
1日中涙が止まりませんでした。

この時私の落ち込みに気づき、
ご連絡いただいた方々の励ましがなければ、
今私が前を向いて進むことは
出来ていなかったと思います。
本当にありがとうございました。



2020.10.2 【人生初】人事インターン生になる

9月19日のイベントからずっと楽しみにしていた、
人事の方との1対1でのお話の機会で、
1度は諦めかけていたインターン
経験させてもらえることになり、
外国人人材を扱うベンチャー企業さんへ
ジョイン。

このインターンでの様々な経験が無ければ、
社会人の方へのリスペクト
私自身の社会人力の無さに気づくのが
確実に遅れていたと思います。

1年生かつ全く違う業界の学生である私を
快く受け入れてくださった企業さんや、
一緒に活動してくださったチームの方々には、
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。



2020.11.6 【人生初】インタビューを受ける

ある日TwitterのDMに送られてきた、
インタビューの依頼文。
最初は怪しく思っていたのですが、
やり取りをさせていただく中で
受けてみようかなと思い始めました。

何より、最初に送られてきた依頼文が
全文紹介したいくらいに嬉しいお言葉ばかりで。
その分ご期待に沿えるかどうか、
正直不安な部分もありました。

でもインタビューや記事の作成を通して、
お相手の人柄や取り組まれる姿勢を拝見し、
このインタビューを受けて良かった
心から思いました。

それと同時に、私たちの活動を知り共感し、
応援して下さる方がいるのだということに、
少しの自信大きな責任を感じました。
《作っていただいたものはこちら←》

画像2



2020.11.13 学生団体SHIRUBEとの出会い

TwitterでDMをいただいて、
興味本位で初めて参加したのが、
SHIRUBE 金曜ワークショップの
「やりたいと仲間を繋ぐ会」でした。

初めて参加した私に対して、
みなさんがとても優しく声をかけてくださって、
「終始とてもあったかい雰囲気だなぁ」
というのが第一印象。

私の"やりたい"を全肯定していただき、
言葉のキャッチボールが成立したのを
強く実感できました。

私たちの団体で目指したいイベントの雰囲気は
まさにこれだ!という1つの目標ができ、
とても良い機会になりました。

まさか4月までお世話になるとは
思ってもみませんでしたが…笑
いつもありがとうございます。



2020.12.9 学生団体リモカルの運営に参加

2020年の9月に参加したイベントからのご縁で、
代表の方とお話する機会をいただきました。
そこで、
ライティングのインターンをやってみたい!
との想いをそのままお伝えしたら、
「ぜひそれうちでやってみませんか?」と。

私は何の技術も経験もないまま、ライターとして
学生団体リモカルの運営に参加しました。

私以外のメンバーは全員先輩という、
私にとってはとても刺激的で恵まれた環境。

団体の活動終了までの間、
インタビューの文字起こしから記事作成、
資料作りなど幅広くお仕事を
任せていただきました。

様々なことを教わり、
たくさん褒めていただきました。

リモカルという
医療と全く関係のない環境での活動は、
私にとってとても貴重な経験でした。

1年生だからと言わず、
様々な経験をさせていただけたことはもちろん、
いつも評価していただけたことは、
今私が活動する上でも自信になっています。
ありがとうございました☺



2020.12.12 【人生初】ラジオ出演

最初ご依頼のDMをいただいた時、
送り間違えだと思い、その旨お伝えしたのは
ここだけの話です笑

言語聴覚士の先生とお話させていただく
機会をいただけただけでなく、
私の活動を他の言語聴覚士の先生方にも
知っていただく機会をいただけて、
とても嬉しかったです。

緊張のあまり、
何を話したのかはあまり覚えていません…

これからST業界の先生方にも、
団体や活動についてもっと知っていただける
よう、頑張っていきたいと思います!
お誘いいただきありがとうございました。

画像3



2021.1.4 学生団体 メディカルゼミ 立ち上げ

2020年の8月から準備を進め、
この日に立ち上げました。
(団体の概要は以前の記事へ↓)

私のやりたかったことやりたいこと
この団体の活動を通してさせてもらえて、
今とても幸せです。

メディカルゼミでは、
多くの方に助けていただきながらも、
日々新たなことに挑戦し続けています。

これからもメディカルゼミの活動に
ぜひ注目していただけると嬉しいです!!👀

<学生団体 メディカルゼミ>
⦿Twitterアカウントはこちら
⦿公式アカウントの追加はこちら
⦿Peatixのイベントページはこちら
イベントの様子は#メディカルゼミで検索!🔍

画像12



2021.1.9 SHIRUBE 十九期リーダーズに参加

11月に初めてワークショップに参加してから、
ステキな団体だなぁとは思いつつも、
なかなか予定が合わず、その後も2.3回しか
ワークショップには参加できていませんでした。

そんな中、12月に高橋さんとお話した際、
「りほちゃんは、リーダーとして惜しいね…」
言っていただきました。

その言葉がなんだかムズムズして(←伝われ笑)、
十九期リーダーズへの参加を決めました。

それから4月まで、尊敬できる仲間と一緒に
何とか最後まで走り抜けることができました。
また十九期のみんなでわいわい話したいなぁ♪


2021.2.14 2020年度のつながる1stの活動終了

2020年の8月に第1回がスタートした
「つながる1st」が第4回を終え、
2020年度の活動が終了。

ここまで継続して活動できたことへの
感謝と達成感でいっぱいでした。

4人で始まったつながる1st(現在は2nd)には、
今では30人以上が在籍してくれています。
いつも本当にありがとう。
これからもよろしくお願いします☺
(以下、第2回以降の活動の軌跡をどうぞ♪)

画像4

画像5

画像6



2021.3.21 メディカルゼミの初回イベント開催

団体の立ち上げから約3か月で
初めてのイベントを開催しました。

noteからつながったご縁で、
ゲストとして参加していただいたコミヤ様。
私にとって忘れられない方の1人です。

コミヤ様からいただいた
温かいお言葉の数々を胸に、
いつも以上に気合いの入ったイベント。
とっても楽しく、学びの多い時間でした。

画像7

(以下、第2回以降の活動の軌跡をどうぞ♪)

画像10

画像11



2021.4.3 「つながる1st」が新体制に

2020年8月から活動を始めた「つながる1st」は、
運営する私たちの進級に伴って、
「つながる2nd」を新設しました。

現在は『学生団体 コネクト』の中の、
「つながる1st」「つながる2nd」という
コミュニティになっています。

そしてこれと同時に、
運営メンバーに新たに2人が参加し、
現在は運営メンバーとして6人が活動しています。

これからも出来る限り活動を続け、
つながる1st・2ndというコミュニティが
後輩たちに上手く使ってもらえるような場所に
なれば良いなぁと思います。

画像8



2021.6.13 大学案内への掲載

私はこれまで学外での活動について、
大学の先生方にはあまりオープンには
お話してきませんでした。

しかし、このインタビューをきっかけに
大学職員の方に私の活動を知っていただき、
嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
これは、私にとってとても自信になりました。

これを機に、大学での学外活動への理解
少しでも深まってほしいと切に願っています。
《掲載していただいたページはこちら←》

画像9



2021.8.22 活動1周年

この日!ということではありませんが、
継続して達成したものもあります。

例えば、2020年の7.8月から始めた
1対1でのZOOM対話は、
気づけば500人を突破していました。

それだけ私は1年間で多くの方と出会い、
お話させていただけたということに、
驚きつつも感謝の気持ちでいっぱいです。

この1年間、
全ての活動をオンラインで行ってきた私は、
身の回りの環境出会う方々とのご縁
とても支えられました。
ありがとうございました☺




最後に

いつも一緒に活動してくれているメンバー、
いつも応援してくださっているみなさん、
いつも活動を見守ってくださるみなさん、
本当にありがとうございます。

ここには書ききれなかった出来事や出会いが
まだまだたくさんあります。

楽しかったこと。嬉しかったこと。
悔しかったこと。涙したこと。
それら全てがあったからこそ、
今の私があります。

右も左も分からなかった1年生の4月から、
もう1年以上が経ちました。

この1年間は、私が生きてきた19年間の中で
最も濃い1年間でした。
たくさんの機会出会い恵まれた1年間でした。

振り返ればあっという間の1年間。
私は何か成し遂げられただろうか。

これからも感謝の気持ちを忘れず、
私らしく活動していきます!
今後ともよろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

最後までご覧いただき、
ありがとうございました!!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?