見出し画像

サイコパスQ&A『ポジティブ思考やネガティブ思考はこの世にはない!?』

 こんにちは、いつもニコニコサイコパスです。今回は『サイコパスQ&A』ということで、以前とある方から相談を受けた『どうしたらポジティブな考え方になれるか?』というご質問についてお答えした内容を語りたいと思います。

 以前、パーソナルジムのトレーナーをしている方からこんな相談を受けました。

「生徒さんから『どうしたらポジティブ思考になれるでしょうか?』と聞かれたのですが、どう答えたらいいでしょうか?」


 これは、僕自身もよく質問される内容です。ちなみにこう聞かれたときの僕の回答は、いつも決まっています。

「ポジティブ思考とか、ネガティブ思考とか、そんなものこの世にはないですよ?」

 こういうと、ほとんどの方が「え!?」という顔をします。でも、これは間違いなく真実です。

 思考と言うのは、行動の影です。僕たちにとって、大事なのは「思考」ではなくて「行動」です。思考とは、あくまでも行動に対しての後付けのものでしかありません。

 僕たちは、大きく分けて二つの行動戦略を持っています。

 ハイリスク・ハイリターン戦略とローリスク・ローリターン戦略です。

 そして、僕たち人間はただ単に『ハイリスク・ハイリターン戦略に伴う思考をポジティブ思考』と呼んでおり、『ローリスク・ローリターン戦略に伴う思考をネガティブ思考』と呼んでいるに過ぎないのです。

 これを、僕たちの祖先が長い間過ごしてきた野生環境で考えてみましょう。

 ハイリスク・ハイリターン戦略と言うのは、文字通り危険度は高いが、多くの果実を得られるかもしれないという行動戦略です。この戦略は、ほとんどの場合は失敗し、猛獣に出会い、そして死んでしまう可能性が高い戦略です。でも、ある程度の確率で成功し、栄養価の高い果実だったり、危険なライオンのいない安全な住処を得ることができます。
 このようなハイリスク戦略をとるには、「大丈夫、きっと成功するさ!」というような前向きな思考が必要です。もし、心配性で後ろ向きな思考では、ハイリスク戦略をとることができないからです。

 一方、ローリスク・ローリターン戦略と言うのは、多くの果実や安全な住処は手に入らない代わりに、なるべく死亡率を下げようとする戦略のことです。安全で堅実な戦略です。もちろん、リターンは少ないですが、大きな変化がない分、安定的な生存をすることができます。
 このようなローリスク戦略をとるには、「大丈夫かな……心配だな……」というような心配性な思考が必要です。あえて後ろ向きな思考をするからこそ、大きな成功はないが、大きな事故もなく生き延びることができるのです。

 繰り返しますが、思考はあくまでも『行動の影』であり、主体は『行動』にあります。ポジティブ思考やネガティブ思考なんてものは、あくまで行動戦略の影でしかありません。
 大切なのは、貴方が『ハイリスク・ハイリターン戦略』を取るタイプなのか、『ローリスク・ローリターン戦略』をとるタイプなのか、ということだけなのです。

 なお、僕たち人間はついつい『ローリスク・ハイリターン』なものがこの世にはあると思いがちですが、はっきり言います。そんな都合の良いものはありません。

 あるとしたら、詐欺や犯罪などの「ローリスク・ハイリターンに見せかけたハイリスク・ローリターンなもの」だけです。この世には「ハイリスク・ハイリターン」か「ローリスク・ローリターン」のどちらかしかないのだということを押さえておきましょう。

 あなたは『ハイリスク・ハイリターン戦略』ですか? それとも『ローリスク・ローリターン戦略』ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?