見出し画像

麦麹でにんにく塩麹を作ってみた

塩麹は一般的に米麹で作るものですが
家に麦麹がたくさん余っているので
麦麹で塩麹を作ってみました。
私が作る塩麹はすりおろしにんにくを入れます。

作り方は普通の塩麹と同じです。
こちらの私の動画を参考にどうぞ

さて、出来上がった麦塩麹ですが
まず、色が米麹とは全く違います。
米麹は乳白色ですが、麦麹は写真のような色です。

そして、肝心の味ですが・・
2種類のお料理を試してみました。
まず豚ロース麦塩麹付け。
米塩麹より、塩気が強く、まろやかさがありません。
次に、ズッキーニなど夏野菜をトマトで煮込んだものの味付けに使ってみました。
こちらも、塩気が強く、米塩麹で作ったものとはだいぶ違いました。

ということで、
次に作るときには塩の分量を減らして作ってみようと思います。
また報告します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?