見出し画像

死にたいんじゃなくて…

お久しぶりです。

いきなりですが、私は双極性障害です。

今きっと私は鬱状態なので、今の私のありのままで書こうと思います。
とにかく気持ちの波が激しくて。
鬱状態の時は、自分に対して死ねって常に言ってるし、自傷をしたり、死にたいとしか思わない。
逆に躁状態の時は、私なんでも出来ると感じるし、実際サクサク物事が進みます。そして、寝なくても大丈夫みたいな感じです。
正直なことを言うと…
鬱状態の時はとことん沈めばいいし、躁状態の時は生活を管理できるので、今は鬱状態と躁状態の差が激しいことが辛いです💦

私は死にたい死にたいと言いますが、本当はきっと死にたくはないんです。
でも、生きていたくないんです。
この世に存在していたくないんです。
もう我慢したくないんです。
もう自分を責めたくないんです。

過去のことってこんなに影響するんだなって感じました。
自分と比較したり、
自分が我慢すればいいやと思ったり、
相手の様子を伺ったり、
羨ましいと思ったり、
甘えたいと思ったり、
色々あります。

私は、心理検査をしたり、大きい病院に行ったり、もっと話せることが出来たら、もっと病気とかが見つかるんじゃないかなと思います。

私は無理しないことが出来ません。
いつも頑張りすぎます。
頑張れることはいいことじゃんとか、みんな言いますが、私はその声掛けもありがたい、そう思ってくれてるんだとは思いますが、正直辛いです。

声かけの言葉って大切だなと感じました。
傷つく言葉は言わないで欲しいです。

次書くとしたら、言葉についてかな。
健康な人も言葉に傷ついたりするし、傷つく言葉は言わないでほしいと疾患を抱えている人や私も言うけど、考えて言った言葉なのに傷ついたとか言われて、
逆に健康な人が傷ついたり、嫌な気持ちになったり、じゃぁどんな言葉ならいいのよと腹立たしくなったりするんじゃないかなとこの頃思います。
そんなことについて綴ろうかな💭

本文を書いた後に、私も相談している協会が広まればいいなと思ったのと、見てくれている方の目に止まればいいなと思い、これからいつも書こうと思います。
私も相談させていただいている
「若者メンタルサポート協会」がもっと広まればいいなと思います✨
とても暖かくて大好きです。

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?