見出し画像

アフターコロナ 中原区高津区の子育て支援センターの利用方法(2020/6/13時点)

新型コロナウィルス感染予防のために休所していた地域子育て支援センターが、6月から再開しました。三密を避けるようにと川崎市から指示があり、センターそれぞれに手探りで運営しています。予約制だったり、定員制だったり、利用者さんにとっても利用方法が分かりづらいですよね。現時点で分かる範囲での各センターの状況をお知らせします。
また、実際に行かれた方からの情報を付け足していきますね。

◎とも 予約制(各回5組)
 利用日の前日、9:30~11:50の間に予約 Tel:044-751-9000
 9:30~10:30/10:50~11:50/13:00~14:00/14:30~15:30

◎おおと 定員制(5組)
 1時間を目安に利用

◎しんまるこ 定員制(6組)
 1時間を目安に利用

◎みやうち 定員制(5組)
 1時間を目安に利用 おもちゃは一部使用できる。

先日4ヶ月の男の子連れで児童館自体初めて利用しました(みやうち)。
入る前に手洗い消毒。時間や名前を記入するペンも消毒済と使用済みに分けてありました。また子どもにつける名札も、使い捨てシールに一時変更しているようです。
窓を開けて換気してあり天井の扇風機で室内の空気を循環。エアコンは起動してあるので暑い日でしたが快適。おもちゃは制限してあり使用したものは消毒をしていました。一度に5組までで大人はマスクを徹底してあり、安心して利用できると思いました!スタッフさんも優しく程よい距離感で接していただきました!

◎ちゃちゃ 予約制(8組)
 事前に「これから行きたいです」と電話を入れてから来所のこと Tel:044-739-8551

◎虹・にじ 予約制(各回10組)
 電話で予約してから来所のこと Tel:044-411-6009
 9:10~10:10 10:30~11:30 13:20~14:20 14:10~15:40

◎ふぁみぃゆ平間 定員制(8組)
 定員を超えた場合は1時間を目安に利用

◎たまご 定員制(6組)
 1時間を目安に利用

◎ちとせやまゆり 定員制(7組)
 9:00~12:30(園庭11:30~12:30)1時間~1時間半で交代 14:00~16:00 1時間で交代

◎かじがや 定員制
 各部屋に定員を設けていて、密にならないように案内している。庭の乗用玩具、お部屋にはおもちゃ・絵本を置いていない。食事スペースは使用できない。絵本は3冊セットを貸し出し、おもちゃは受付時に1つ手渡している。

一昨日(6/11)の午前中にかじがやに行ってきました!4〜5組いましたが、部屋が十分広いので密という感じは全くなかったです。利用者が少なかったのでおもちゃは2つ借りられました。本も年齢に合わせたものを3冊セットで貸してもらって、手作りおもちゃキットもくださいました。
ただやっぱり他の利用者の方と距離があるので、支援センター初心者には特に、雑談はなかなか難しかったように思います💦
食事スペースも使えなくなっていましたが、授乳・おむつ替えはできます。

◎そよかぜ 予約制(5組)
 ①9:00~10:00 ②10:30~11:30 ③13:30~14:30 ④15:00~16:00 お昼は食べられない

◎かみさくのべ 定員制(4組)
 1時間を目安に利用 絵本・おもちゃは一部使用できる。定員を超えた場合は、こども文化センターの他のお部屋で待機。

◎すえなが 定員制(7組)
 1時間を目安に利用 おもちゃは一部使用できる。

◎しぼくち 定員制(8組)
 1時間を目安に利用 支援センター開所時のみおもちゃの一部と絵本数冊を出している。

◎ひがしたかつ 定員制(8組)
 1時間を目安に利用 絵本・おもちゃは一部使用できる。

サポートいただけると励みになります!いただいたサポートは、会員の皆さんの活動につながるよう、使わせていただきます!