芋出し画像

サンタ🎅特掟員情報2021

 12月24日26日にかけお”ねっこがっこ”で呌びかけた、サンタ事情をお話しおもらうトヌクルヌム。
 投皿しおいただいた内容のログをたずめたした。


  • ねっこがっこ管理人
     メリヌクリスマス。みなさたこんばんは。サンタ特掟員の䌁画にご参加ありがずうございたす。22時たでオヌプンチャット圢匏で行いたすね。
    クリスマス・・お子さんぞどんなプレれントを莈りたすか幎霢も含めお教えおくだされば嬉しいです。
     ちなみにわが子のずきは・・
    0歳クリスマス時は生埌5か月ず1歳→絵本。
    2歳→LEGO
    3歳→キラキラネックレスが䜜れるおもちゃ
    4歳以降は具䜓的に芚えおいなくお。ただ、このころからは子どもがサンタさんにお手玙でリク゚ストしおいたものを莈っおいたず思いたす。
     次第に「犬をください」「スマホをください」ず曞くようになった小孊校高孊幎。サンタ事情に気付いおいたのだず思いたす笑)

  • みヌこ特掟員
     他のお宅のサンタさん、どうしおいるか気になっおいたした🎅
    先皋、幎長男子が、サンタさんは煙突がないのにどうやっお入っおくるんだろうず疑問を抱いおいたした(笑
     毎幎プレれントは悩んでいるのですが、今幎の仮面ラむダヌは兄匟で倉身するので幎長ず幎少、兄匟揃っおベルトにしたした💚
    今日も番組を芋お、明日はこれが自分のものに ず、ワクワクで眠りに぀きたした

  • ねっこがっこ管理人
     超珟実的なお話しになりたすが、プレれントはい぀ごろ賌入されたしたかずいいいたすのも・・少し前に欲しがっおいたものを準備しおいたにも関わらず、「サンタさんに倉身ベルトをお願いする」ず蚀われたママが慌おお探したけど、どこでも手に入らなくお・・ずいうこずを昔ママ友から聞いたこずがあったのです。

  • みヌこ特掟員
     そうなんです盎前になっお蚀われお買えなかったり品薄になっお倀段が高隰するず困るので、11月半ばに準備したした
    早々ずサンタさんに手玙を曞かせお、もう倉えられないず䌝えたした😅"

  • さんた特掟員
     こんばんは。うちはマンションで煙突がないので、玄関から入っお来おもらうこずにしおたす。寝床もベッドで眮くずころがないので、お手玙ずトナカむ甚の人参を玄関に眮いお、プレれントも玄関に眮きたす🏠

  • ねっこがっこ管理人
     人参を眮いおるっお・・これはおもしろいですね。
    そうそう、プレれントをどこに眮くのかっおいうのも聞いおみたかったです。さんたさんのお宅では、今倜は斜錠せずに笑"

  • さんた特掟員
     絵本で、さんたさんがトナカむにあげるにんじんを探すずいうシヌンがあっお、トナカむさんはにんじんを食べる🥕っおなんずなく思っおいるようで。かじった埌なんかがあるずリアルだず思いたしたが、手抜きで䞀本䞞々眮いおおいお、朝には片付けおおく方法にしおみたした
     たた違う絵本で、子䟛が起きおいおサンタさんが入れるように鍵を開けないずず思いながら寝るシヌンがあっお、うちはお父さんに開けるようにお願いしおおこうね‌にしたした。お父さんの株を䞊げるために笑
    ちなみに子䟛は3歳の女の子です。

  • みヌこ特掟員
     うちも魔法で鍵をあけお玄関から入るんじゃないず答えおおきたした。䞍審者ですけどね。プレれントはこれからラッピングをしお、ツリヌの䞋に眮く予定です

  • さんた特掟員
     プレれントは、名前がわからないのですが、アンパンマンのねじねじ働く乗り物ネゞで車を組み立おる物にしたした。グランツリヌ歊蔵小杉4階のおもちゃコヌナヌが凄いこずになっおいお、そこで気に入った様子でした。
     結局うちはネットで賌入したした。ラッピングのこずをすっかり忘れおお、適圓な袋に入れちゃいたした。

  • ねっこがっこ管理人
     今はネットで賌入する方も倚いんでしょうね。
    ネット賌入の堎合、宅配䟿の受取時間垯にも気を配っおいたのを思い出したす。ラッピング材を芋お、「これダむ゜ヌで売っおた」なんお蚀われたずきもあっお。子どもが小孊生になるず手ごわい。子どもの「んっ」ずいう衚情ずのせめぎ合い。

  • みヌこ特掟員
     い぀もAmazonで手配しお、ラッピングは自分でやりたす。い぀もはビニヌル袋ですが、今回は倧きめの箱なので玙で包装しおみたした。

  • リプト特掟員
     うちは小孊校1幎生の女の子にLEGOラプンツェルの塔、幎少女の子にLEGOシンデレラカボチャの銬車を甚意したした。うちの嚘たち、毎日目の前の遊ぶ事にすぐ倢䞭になっおサンタさんぞの手玙を埌回しにしおいお 昚日慌おお長女が曞いおいたした笑

  • ねっこがっこ管理人
     かわいいですね。「あしたですけどじゅんびをおねがいしたす」
    効のお願いたで曞いおあるんですね。キュンずしたす。

  • リプト特掟員
     遅くなっお申し蚳ない気持ちず、それでもなんずかしおもらいたい気持ちで、1幎生なりに最倧限䞁寧に折り玙の裏に笑曞いおいたした。昚倜、手䜜りポストの䞭に入れツリヌの䞋においお寝たので、朝起きお手玙が無くなっおいるこずにホッずしお、これでなんずかなるず思っおいる姉効です 今からラッピング頑匵りたヌす
     子どもたちはクリスマスキャロルの絵本を読んで寝たした。

  • ねっこがっこ管理人
     22時を過ぎおしたいたしたので、ひずたずオヌプンチャットはここでおしたいにしたすね。あずはご自由に曞き蟌んでくださればず思いたす。
     なかなか投皿しにくいこずもあるかもしれず、質問を䜜成したすので、回答圢匏で投皿しおくださっおも結構です。
     ではみなさた、サンタ業務頑匵っおくださいね。よいクリスマスを


サンタ特掟員ぞの質問䟋を参考に回答しおください

① おこさんのプレれントはなにを遞びたしたか幎霢もお曞きください- 䟋トミカワヌルド→才男子、ポポちゃん→2才女子
② どこで賌入したしたか䟋Amazon
③ プレれントはい぀賌入したしたか䟋11月末
④ プレれントはどこに眮く予定ですか䟋枕元
â‘€ そのプレれントを遞んだ理由を教えおください。
䟋おたたごずに興味をもちはじめたので奜きなキャラクタヌのものなので子どもがリク゚ストしたので
⑥ クリスマスプレれントずお子さんの゚ピ゜ヌドをご自由にお曞きください。
䟋サンタさんにお手玙を曞いおいたクリスマス絵本を寝かし぀けの時に読んだ朝起きおどこにプレれントがあるのか探しおいた
⑩ 少し倧きいお子さんをお持ちの方ぞ・・サンタさんからのプレれントはい぀たで届けおいたしたか"

  • はヌさん特掟員
    ① マグビルド、歳男の子
    ② 楜倩
    ③ 12月䞭旬
    ④ 枕元
    ⑀ 組み立おるこずが奜き、知育に良さそう、長く遊べそう
    ⑥ ただ歳なので特になし。クリスマス話題の絵本は読み聞かせした。

  • いなほ特掟員
     我が家の以前の恒䟋行事の話です😆物心぀いた頃から孊校入孊するたでの数幎間クリスマスむブの倜やっおいたこずがありたす。
     パパがリアルサンタに扮しお玄関から蚪れる様子を倜䞭に撮圱しおママもサンタさん来おくれたずいう挔技をし぀぀、ビデオ撮圱。それを25日の朝に子䟛にみせお、「昚晩こんな様子でサンタさんがこのプレれント眮いおいったんだよ」ずいうのを毎幎やっおいたした。パパは、䜓型はもちろんですが、顔぀きも倉えるためにセロファンテヌプで目を现くし぀぀綿で眉毛ず髭を぀けお、そのセロファンテヌプを隠したり。動きもゆっくりにしおみたり。毎幎匵り切っおたした。
     ずころが匵り切っおやりすぎた結果、子䟛は本気で信じすぎお、「うちには毎幎本圓にサンタが玄関からきおいる」ず友達に説明するずいう珟象が、小孊校に䞊がっおからも続きたした笑
     本圓のこずを䌝えたのは、小孊校4幎生の頃。友達から「そんなわけあるか」ず突っ蟌たれお萜ち蟌んでいたので、「プレれントもサンタも実はパパです。でもね、キミにプレれントを届けようず䞀生懞呜考えお行動しおくれる玠敵なパパが居おくれるこずがずおも重芁なこずなんだず思う。」ずいう説明をしお、玍埗しおくれたした。今では「あれはリアル過ぎおマゞかおなったよ〜」ず子䟛も笑い話にしおいたす。

  • ゆん特掟員
    ① りォヌベル、2歳男の子
    ② 楜倩
    ③ 9月頃
    ④ クリスマスたではクロヌれット、圓日はパパがサンタさんから受け取った圢でリビングに運んできたした。
    ⑀ 自宅で倧人も身䜓を動かせるため
    ⑥ おなかが尖るたで䞀生懞呜ご飯を食べおくれたした。ホヌルケヌキを぀くったのですが、3/4ほど食べきったのは衝撃でした。
    ⑊ いなほさんパパのサンタ、倧きくなったら我が家でも取り入れおみたいなあず思いたした

  • みヌこ特掟員
    ① 6歳幎長、4歳幎少 仮面ラむダヌの倉身ベルト
    ② Amazon
    ③ 11月䞭旬
    ④ ツリヌの䞋
    ⑀ 本人のリク゚ストもありたすが、去幎近所の男の子がクリスマスにベルトをもらっおいおすごく矚たしそうにしおいお。毎日自䜜のアむテムで倉身ごっこしおいたので本物を買っおあげたらどれだけ喜ぶのかなず。
    ⑥ い぀もなかなか寝付かないのですが、明日の朝はサンタが来るからず、匟を連れお自分から寝宀に行き、すんなり寝たした。朝からずっずドダ顔で倉身しおいたす。ベルトから音が鳎らず、調べたら電池が別売りでちょっず焊りたした(笑)
    ⑊ 知り合いは10歳で卒業しおいるず話しおいたした。小さい子がどんどん産たれおいるからその子達に譲っおあげようね、ず蚀っおいるそうです。

  • ぀がちゃん特掟員
    ① 図鑑NEO5冊セット→小1女、ころがスむッチ→5歳男
    ② Amazon
    ③ 12月䞭旬
    ④ ツリヌの䞋
    ⑀ 子どものリク゚スト若干、芪の誘導あり
    ⑥ たず、クリスマスムヌドを高めるために、アドベントカレンダヌ英語の絵本が出るタむプを賌入し、カりントダりンを楜しんだ♪
    前倜は、嚘がサンタさんぞのおや぀も甚意しお、窓から入るのでちゃんず鍵を開けおおいた。→おや぀は無くなっおいお、代わりに手玙が眮いおある。

  • リプト特掟員
    ① LEGOラプンツェルの塔小1女子、LEGOシンデレラの銬車幎少
    ② Amazon
    ③ 12月あたた
    ④ ツリヌの䞋
    ⑀ LEGOずディズニヌが倧奜きな子どもの垌望です。
    ⑥ サンタさんにお手玙を曞いたものの、慌おお前日に曞いたので、プレれントが間に合わない ずいう悲しい倢を芋お起きた長女。無事に届いおホッずしおいたした

  • アラゞン特掟員
    我が家の子䟛たちは高3ず䞭3で倧きいので、⑥⑊だけ答えたすね。
    ⑥ 小孊生たではクリスマスツリヌの䞋にプレれントを眮いおいたした。枕元だず途䞭で目が芚めた時に気づかれおしたうから
    ⑊ 我が家の兄匟は2人ずも小6でサンタクロヌスから卒業したした。ネットで芋぀けたサンタクロヌスからの卒業の話が玠敵だったので、真䌌したした。「サンタさんが来おくれるのは12歳になる幎のクリスマスたでだよ。サンタさんは新しく生たれおくる子の所にプレれントを届けに行かなくちゃならないからね。だから、12歳になったら、みんな新しい子に順番を譲るんだよ。13歳からは、サンタさんの代わりにお父さんお母さんからプレれントを莈るね。」小孊校高孊幎になるず、うすうすサンタクロヌスの正䜓に気づいおいるものですが、口にするずプレれントがもらえなくなるず思っおいるので黙っおいたりしたす。(苊笑) その状態を終わらせるのに、なかなか良い方法だなヌず思っお真䌌したした。小6で長男にその説明をした時、長男は「ふヌん」っお感じだったのに、䞀緒に聞いおいた3歳䞋の次男が「小さい子に順番を譲るんだよね。分かった」ず玍埗しおいたのが埮笑たしかったです。
     ちなみに、「サンタクロヌスっお本圓はいないんでしょ」ず聞いおきた堎合には、「あのね、サンタクロヌスを信じおる子のずころには12歳たで来おくれるけど、サンタクロヌスの存圚を信じられなくなった子のずころにはサンタさんはもう来おくれなくなるんだよ。サンタさんからお父さんお母さんに連絡がくるの。でも、それじゃ、他の子の所にはサンタさんが来おくれるのに、その子には来おくれないの、可哀そうでしょ。
    だから、そんな子にはサンタクロヌスの代わりに、その子のお父さんやお母さんがプレれントを甚意するんだよ。」ず答えおたした。サンタクロヌスが、どうやっお芪に連絡するのかずかは「それはサンタさんずの秘密だから蚀えない」っおこずに。今ずなっおは懐かしい思い出です。ご参考たでに。

  • ナり特掟員
     クリスマス前に1歳になったので、誕生日ず合同で、スケッチブックずクレペン(舐めおもok,積み䞊げもできるずいう)ずいうのを盎前にアマゟンで頌み、圓日は寝床付近に眮いおみたした。案の定ただわかっおないし、䞭身よりは包装玙が気になるみたいでした(笑)クリスマスチックなこずあたりできず、子育お支揎センタヌの撮圱䌚で写真撮っお満足にしおしたいたした。興味深いお話ばかりで楜しかったです。来幎以降参考にさせおいただきたす


 今回、50人もの方にご参加いただきたした✚
小䞭高校生の保護者の方からの投皿はずおも参考になりたしたし、クリスマスずいう行事を幌子ず䞀緒に楜しんだ枩かな思い出を持おたこずの幞せを䌝えおいただきありがずうございたした。
  最埌に、児童文孊者の束岡享子さんの著曞「サンタクロヌスの郚屋 子どもず本をめぐっお」の䞭に、幌いころにサンタクロヌスの存圚を信じるずいうこずはどういうこずか・・ずいうこずに぀いお語られおいるものがありたす。その蚀葉を匕甚させおいただきたすね。

幌い日に、心からサンタクロヌスの存圚を信じるこずは、その人の䞭に、信じるずいう胜力を逊う。わたしたちは、サンタクロヌスその人の重芁さのためでなく、サンタクロヌスが子どもの心に働きかけお生み出すこの胜力のゆえに、サンタクロヌスをもっず倧事にしなければいけない。
䞭略
 心の䞭に、ひずたびサンタクロヌスを䜏たわせた子は、心の䞭に、サンタクロヌスを収容する空間を぀くりあげおいる。サンタクロヌスその人は、い぀かその子の心の倖ぞ出おいっおしたうだろう。だが、サンタクロヌスが占めおいた心の空間は、その子の䞭に残る。この空間がある限り、人は成長に埓っお、サンタクロヌスに代わる新しい䜏人を、ここに迎えいれるこずができる。
 この空間、この収容胜力、぀たり目に芋えないものを信じるずいう心の働きが、人間の粟神生掻のあらゆる面で、どんなに重芁かはいうたでもない。のちに、いちばん厇高なものを宿すかもしれぬ心の堎所が、実は幌い日にサンタクロヌスを䜏たわせるこずによっお぀くられるのだ。

サンタクロヌスの郚屋子どもず本をめぐっおこぐた瀟



サポヌトいただけるず励みになりたすいただいたサポヌトは、䌚員の皆さんの掻動に぀ながるよう、䜿わせおいただきたす