見出し画像

🐼こどもとおうち遊び〜全身でえのぐ遊び〜🐼

「ママ、見て‼️見て‼️むらさき色になった‼️」
「楽しーい🎶」


・快適な晴れの天気☀
・朝、二階のテラスの汚れをデッキブラシで掃除。
・この時期に毎年必ずやりたくなる絵の具遊び🎨
・子どもの体調。
・私のやる気と覚悟。

条件がいろいろ整ったので、この日は全身を使ってえのぐ遊び🎶

画像1

朝、テラスを掃除して、水が乾いたところで模造紙4枚をテープで貼っておきました。
絵の具を入れるのはスーパーで肉を買ったときの大きめプラスチックトレー。
子どもたちが大喜びするところを想像して私のテンションも上がる上がる!!

長女の好きなみず色と、次女の好きなピンク。
あとはたくさん残っているきいろとオレンジ。
緑に白を足してプリンセスジャスミンのエメラルドグリーンを用意。

トイレットペーパーの芯でまるスタンプ○
シャボン玉液でシャボンアート
太さの違う筆も用意。

画像2

起きた子どもたちに「えのぐで遊ぼう🎶」と伝えると、ウキウキが溢れて!!普段はのんびりすぎる朝食も、着替えも歯磨きも早い早い!!楽しいことがあると頑張れる、これは大人も同じですよね。


手形、足形でキャーキャー喜んで🎶
トイレットペーパーの芯のスタンプで集中して○をつなげて🎶
大笑いしながら足と腕に塗るのを楽しんで🎶
自分の足に顔を描いてみたり🎶
静かにシャボン玉アートを楽しんで🎶
ピンクとみず色が混ざって紫になったと大喜び🎶
筆で大好きなパンダを描いてみたり🎶
自分の顔に猫のひげを描いて大笑い🎶
絵の具でベトベトの模造紙に座ってみたり🎶
絵の具で足が滑っていく感覚を楽しんだり🎶

画像3

えのぐ遊びは、子どもが楽しく遊びながら、感覚で学び、成長できる遊び。
クレヨンやペンと違い、力の入れ具合で線の太さが変わる筆は、手先の加減を感覚で学ぶことができて。
この色とこの色が混ざったら何色になるかな〜と考えることが脳に刺激を与えて。
手や足で絵の具を触って紙やボディーペイントすることで、絵の具の感触からも脳の発達に良い影響があると言われていますよね。

でも…汚れや後片付けのことを気にしないでのびのびえのぐ遊びさせるには私の覚悟が必要なのも事実(笑)なので、うちではテラスの汚れが気になって、季節が良いとき限定の遊びなのです。

画像4

最後は子どもと一緒に片付け。
またまた登場のデッキブラシで絵の具を落として、最後は絵の具だらけの子どもたちにもホースで水をかけて大騒ぎして遊んで!!そのまま風呂場でシャワー。

かなり体力を消耗した子どもたちは、お昼ごはんのおにぎり🍙を食べ、届いたばかりのアナ雪2のDVDを静かに観てくれました。

子どもたちが楽しんでいた写真が私の宝物✨
絵の具まみれで大喜びしている写真を何度も見返して、ニヤニヤして!!
一緒に絵の具まみれになって遊んで、子どもたちをお風呂に入れて、片付けて、洗濯して、すご〜く疲れたけれど、それ以上の達成感と満足感‼️
子どもたちと楽しい時間を共有できる幸せ‼️
また絵の具遊びしたいな〜と思いながら、夜いつもどおり子どもたちと寝落ちしました🌙

画像5


サポートいただけると励みになります!いただいたサポートは、会員の皆さんの活動につながるよう、使わせていただきます!