見出し画像

捨てたい、けど捨てられない―機能不全家族で育って

 

第17回

写真屋が新しくなり家賃を支払い始めて間もなくだったと思いますが、父は母に店を任せて再び働きに出ることになりました。理由はもちろん生活費を稼ぐためです。もともと父は外で働くのが嫌で写真屋を始めたこともあり、毎晩仕事から帰ってくると、酒を飲みながら愚痴を言うようになりました。私やすぐ下の弟が、愚痴の聞き役にされましたが、一番下の弟には、「お前にはまだ言ってもわからんから」と言って、聞かせることはありませんでした。
愚痴を聞くのはもちろん憂鬱でしたが、それに加えて晩御飯のおかずが気に入らなかったり、晩御飯を食べながら子どもだけで楽しそうにおしゃべりしていたりすると急に不機嫌になり、「俺の稼いだ給料を今後一切使うな!」と怒鳴られることが本当に嫌でした。
父は自分だけが働いてしんどい思いをしていると思い込み、いつもイライラして怒りの気持ちを家族にぶつけていました。夫婦喧嘩もさらに増えました。両親が喧嘩をして口をきかない日が続くと、私や弟にもイライラが伝染してくるのでした。(2022.9)

サポートいただけると励みになります!いただいたサポートは、会員の皆さんの活動につながるよう、使わせていただきます!