見出し画像

捨てたい、けど捨てられない―機能不全家族で育って

第18回

毎日のようにイライラしている父に八つ当たりされ、母もそんな子どもたちの気持ちなど考えてくれない―。小学校高学年頃からの私は、いつどこにいて何をしていても、心の底から楽しいと思えたことがありませんでした。当時私のクラスでは、休み時間に全員で外遊びをしていたのですが、私はどうしてもそれに参加する気になれず、校舎内の人気のない場所で友だちと過ごしていました。今思えば、その友だちは皆の遊びに参加したかったかもしれないのに、酷いことをしてしまったと反省しています。
また友だちが自分以外のクラスメイトと話しているのを見るだけで、嫉妬心が募り面白くない気持ちになっていました。そういう時に友だちに冷たく接してしまうこともよくありましたが、なぜ自分がこのようになってしまうのか、全く分かりませんでした。
学生時代も社会人になってからもそんな自分を変えることはできず、私とかかわった人にはずいぶん嫌な思いをさせてしまいました。
(2022.10)

サポートいただけると励みになります!いただいたサポートは、会員の皆さんの活動につながるよう、使わせていただきます!