見出し画像

🐼こどもとおでかけ〜等々力緑地内ふるさとの森〜2020.3.27🐼

遊具を見つけた時の長女
「うわぁー‼️楽しそう‼️」
初めて遊びに来たので、複合遊具を見たときのウキウキが言葉になった途端、走りだしたしました。子どもが遊びにウキウキして目を輝かせる瞬間は見逃せない🎶

等々力緑地ミュージアム前駐車場(323台停められる広い駐車場なので、イベントがない限りは安心して停められるそうです)に車を停めて、5分歩いたところに複合遊具がある公園、ふるさとの森がありました。初めての公園は親の私もウキウキ、ドキドキ🎶

画像1

まずは2歳の次女が危なそうな場所のチェック。高さもあり、腕の力を使って登る遊具が多い複合遊具なので、小学生でも楽しそうに遊んでいました。怖いもの知らずで片っ端からチャレンジする次女は、高い滑り台に到達できた喜びで得意の繰り返し行動開始。
5歳の長女はうんていにチャレンジしたり、高いところに登ったり。小学生が遊んでいるのを見ていろいろな遊び方があることを知り、自分もやってみようと思えたり、小学生が次女に優しく声をかけてくれているのを見て嬉しいと感じたり。公園は身体と心が育つ場所🎶

季節が感じられる森の中に複合遊具が三箇所に分かれてあり、5歳の長女は複合遊具に満足すると、仲良しのお友達と秘密基地のように四角に囲まれた遊具や網のように縄が張られた遊具のところでごっこ遊び。

画像2

この日、鳩がたくさん集まっていて、動物と鳥が大好きな次女はやはり捕獲を試みて、森の中を走る走る!!「いっしょ あそぼ」とまだ2歳児のかわいらしい話し方で誘っているけれど、顔は真剣で怖いから鳩も逃げるよ〜平ではないところを転ばずに夢中で走る次女の脚力と、鳩に向かう集中力には親の私も驚きです(笑)結局、滑り台を一度滑る→鳩を追いかけるの行動が一連の動作になったようで、ずっと走り回っていました🎶

風が強く、砂埃が酷い日だったので短時間しか過ごせませんでしたが、等々力緑地内には複合遊具がある場所が三箇所あるらしく(①ふるさと森、②催し物広場に沿ってある横に長い複合遊具、③Jリーグフロンターレ川崎のロゴがついている複合遊具がある子供の遊び場)、それぞれに面白さが違うらしいので、また近々チャレンジしたいと思います!!とにかく敷地が広いので、小さな子どもが公園から公園に移動するのはなかなか大変そうで…自転車やベビーカーがあると便利です。(Mai)

サポートいただけると励みになります!いただいたサポートは、会員の皆さんの活動につながるよう、使わせていただきます!