見出し画像

あなたの目標 本当にあっていますか?   ~成功への道を切り開く~

Vision

この記事を読んであなたが変わる姿

目標なんて意味ないよ⇒この方法で目標設定してみるぞ!

Take homeメッセージ(スクショ歓迎)

長い記事を読むのが苦手。時間がない。
そんな方に向けて、
最初にこれだけは持って帰って欲しい
という内容をまとめています。
スクショ歓迎なのでぜひ持って帰って実践してみてください。

自分の目標がSMARTになっている?
この順番で目標設定を

はじめに

2記事目も読んでいただきありがとうございます。
しっかり読んでもらえているんだなということが分かり、
とても安心しています。

ただ、不安もあります。
読んでもらえなくなるかもしれないのが。

この先、どんどん具体的な内容になり、有用ですが、
心に響くような内容が少なくなるかもしれません。

でも、大事なんです。

しっかりと「型」を習得することが。

しっかりと「型」を習得すれば、
みなさんの毎日が全力で楽しいに溢れると信じています。

なので、少しでも分かりやすく、
自分事にできるように投稿していきますので
ついてきてもらえると私は嬉しいです。

ついていきます

目標設定の悩み

みなさんはこんな経験ありませんか?
「今年こそは目標を立てるぞ!」。。。立てずに1年過ぎてしまった。
「目標を立てた!これで1年頑張るぞ!!」。。。立てたけど1度も振り返らずに1年過ぎてしまった。
「目標に向けてスタートできた!」。。。3日くらいであきらめてそれっきり。

はい。全て私の話です。
なかなか目標設定しても続かないですよね。
それどころか目標を立てることすらできませんよね。

ただ、私は今日の方法を取り入れることで、目標に向けて行動しやすくなりました。

行動すると確実に今の自分が変わります。

もう目標設定のもやもやから開放されたくありませんか?

目標設定は、私たちの成功への道を切り開く重要な武器です。
一緒に正しい方法を学んでいきましょう。

目標設定の定義と重要性

目標設定とは、みなさんや組織、チームが望む結果を達成するために、
「具体的な行動計画を立てるプロセス」です。

SMART基準(具体的、測定可能、達成可能、関連性、時間)
という便利なものがあります。

目標を設定することで、
モチベーションの向上、焦点の維持、
自己効力感の強化
などに効果があり、
最終的にはみなさんの成長と組織、チームの成功につながります。

SMARTって難しくなってきましたね。
でも大丈夫です。
しっかりかみ砕いて説明していくので、一緒に見ていきましょう。

SMART目標設定法って?

SMART目標設定法は、
目標を効果的に設定し、達成するためのフレームワークです。

この方法は、目標を明確にし、
できたかどうか分かりやすくすることで、
みなさんや組織、チームが成功に向けて
しっかり進むための道筋を教えてくれます。

SMARTの5つの要素

  • Specific(具体的): 目標は明確で具体的である必要があります。抽象的な目標ではなく、「誰が」「何を」「いつまでに」達成するのかを明確にします。

  • Measurable(測定可能): 目標は測定可能である必要があります。進捗を振り返り、目標達成度を評価するための明確な指標が必要です。

  • Achievable(達成可能): 目標は現実的で達成可能である必要があります。適切なバランスで挑戦的な目標を設定することが重要です。

  • Relevant(関連性): 目標は個人の価値観や組織の目標と関連している必要があります。

  • Time-bound(期限を定める): 目標には明確な期限が設定されている必要があります。

Specific(具体的)、Measurable(測定可能)、Time-bound(期限を定める)は分かるけど、
Achievable(達成可能)、Relevant(関連性)は分からないな。

私も最初は分からなかったので、解説していきますね。

良い感じのAchievable(達成可能)ってどんなの?

 達成可能性は、目標が達成できそうでありながら、
少し頑張らないと達成できない、
挑戦的な水準に設定されているかを意味します。
「少し頑張らないと」ってイメージしにくいですよね。
そこで私は、「少し頑張る」を120%としています。
120%ってどんなイメージか例を見ていきましょう。

  1. ランニング:

    • 現状: 週に2回、5km走る

    • 120%の目標: 週に2回、6km走る

  2. 読書:

    • 現状: 月に2冊の本を読む

    • 120%の目標: 月に2冊の本を読み、さらに1冊は自己啓発に関する本を読む

  3. 語学学習:

    • 現状: 週に5時間英語の勉強をする

    • 120%の目標: 週に6時間英語の勉強をし、そのうち1時間は会話練習に充てる

  4. 料理:

    • 現状: 週に3回自炊する

    • 120%の目標: 週に3回自炊し、そのうち1回は新しいレシピに挑戦する

  5. 瞑想:

    • 現状: 毎日10分間瞑想する

    • 120%の目標: 毎日12分間瞑想し、週末には20分間の瞑想を行う

これくらいだったらできそうじゃないですか?
まずは120%で設定し、試してみてください。
そしてどうしても無理そうなら110%
まだまだいけそうなら125%
という感じに調整するのが良いかなと思います。
ぜひぜひみなさんの「少し頑張る」を見つけていってください。

頑張ります!!

Relevant(関連性)ってどうしたらいいの?

ここはなかなか見つけられませんよね。
私の価値観ってなんだろうと思うみなさんも多いのではないかと思います。

簡単に言うと、
価値観はみなさんが大切にしていることです。

個人的にはこのRelevant(関連性)
が最も重要だと思っています。
なぜかって?

それは、
このRelevant(関連性)が入るかどうかで、
立てた目標に対するモチベーションや
納得度がガラッと変わるからです。

このテーマについては、
みなさんと一緒にしっかり考えたいので
詳しくは次回お話していきます。

ただ、
「価値観などの自己理解はばっちり!!」
というみなさんに向けて、
目標設定のステップを書いておきます。

このステップで目標設定すれば、
おのずとRelevant(関連性)も含まれた目標設定になります。

目標設定のプロセス

目標設定のプロセスは、
次のステップに分けられます。

  1. 自己理解: 自分の価値観、興味、能力を理解することから始めます。

  2. ビジョン作成: 長期的なビジョンを明確にし、それに基づいて目標を設定します。

  3. アクションプランの作成: 目標達成のための具体的な行動計画を立てます。

  4. モニタリングと調整: 定期的に進捗を確認し、必要に応じて目標を調整します。

自己理解、ビジョンの作成については先程の通り、
次回以降で詳しく説明しますね。

ビジョンを作成してから目標設定、
アクションプランの作成については、
お待たせしました!

みなさんが先ほどまで学ばれていた
「SMART」を使う場面です。
具体的な目標を設定し、
しっかりと120%を意識しながら
「SMART」それぞれの要素が
含まれているかをチェックしてみてください。

もし、
SMARTのどれかの要素が抜けているようであれば、
その要素を入れた目標へ調整してみてください。

モニタリングと調整については、
実行した後の内容になります。
目標は立てっぱなしではなく、
実行してみてなんか違うな。難しいな。
等々感じたらこちらも調整してみてください。

ふう。
なんとか目標設定の方法を理解できましたね。
でも、
目標設定って本当に効果があるのって、思われませんか?
私は気になったので、調べてみました。

目標設定の効果
実は、目標設定の効果性に関するエビデンスは豊富にあります。

目標設定に関する論文

例えば、1960年代に目標設定理論を提唱した
アメリカのエドウィン・ロック、
カナダのゲイリー・レイサム
が有名です。
この目標設定理論をベースに、仕事における動機づけや
教育分野での目標設定など研究が行われています。

リンクも貼り付けておきますので、興味のある方は勉強してみてください。

論文リンク

※1:https://www.taylorfrancis.com/chapters/edit/10.4324/9781315702018-12/goal-setting-theory-edwin-locke-gary-latham

※2:https://kwansei.repo.nii.ac.jp/record/14397/files/2015-4.pdf

※3:https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpsy/86/1/86_86.13310/_article/-char/ja/

※4:https://iuk-repo.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=1247&item_no=1&page_id=13&block_id=21

各種リンク先論文参照

やっぱり、研究者含め、
どうやったらなりたい自分になれるだろう?
は気になるみたいですね。
その中で、
「目標設定」はその疑問に対して、
かなり効果が高い方法
ということが分かってきています。
この方法を使わない手はないですね。

しっかり効果もあると分かったので、
次はあなたの番です。
ぜひ
次の質問に答えながら
目標設定をしてみてください!

目標設定の質問リスト

  • 自分の価値観、興味、能力は分かっている?

  • 自分が満足できるビジョンは定まった?

  • ビジョンを達成できる目標はできた?

  • できた目標は具体的?

  • できた目標は達成度を評価できる?

  • できた目標は少し頑張れば達成できる?

  • できた目標は自分の価値観を満たしている?

  • できた目標はいつまでに達成する?

  • 目標を達成するためにどんなアクションをする?

  • そのアクションはSMARTになっている?

  • 目標に向けて順調に進んでいる?

  • 目標がしんどくて、きつすぎるときは調整してね

目標確認!!

最後に

今回はいかがでしたか?
引き続き1回/週のペースで更新していこうと思いますので、
「全力で楽しめる日々を実現したい」「なんか興味あるかも」等々、
あなたの「何か」に引っかかった方は、引き続き応援をお願いします。
また、この要素をもっと知りたい、等ありましたらコメントいただけると
その内容の投稿優先度を変えていきたいと思います。
では、一緒に全力で楽しめる日々を実現していきましょう。

壁を破ることに価値があるのです。壁を破ることは、何より後世のために道を作ることでもあるのですから(カマラ・ハリス)

Forbes JAPAN(https://forbesjapan.com/articles/detail/40155)

体験セッションご希望の方

プロフィール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?