見出し画像

Interactive Brokers証券 (IB証券) - 確定申告 かんたん手引き

おかげさまで25人以上にご購入いただきました!
<追記 2022/11/06>
・節税対策のTipsへのリンクを付けました

この記事は、IB証券 (Interactive Brokers証券) を使って、確定申告を行う上でのTipsをまとめました。

こんにちは「すまいる」と申します。勝手にIB証券の応援記事を書いています。今まで、特に出入金の記事の反響が大きかったです。マガジンにまとめています。IB証券を使っている人は、私とマガジンをフォローしてもらえると嬉しいです!

IB証券の確定申告 To-Doリスト

最初に、確定申告ですべきことを列挙してまとめます!
実際の作業は、10分-20分くらいで終わります。
IB証券の確定申告は、コツを掴めば、面倒でないです。日本でも、IB証券ユーザーが増えて!と願い、この記事を書きました。

申告分離課税
◯上場証券の譲渡所得 【国税庁リンク:譲渡所得
〇上場証券の配当所得
◯市場デリバティブの雑所得 【国税庁リンク:先物取引の雑所得の特例

総合課税
〇雑所得
 ・貸株収益
 ・為替差損、差益
 ・店頭デリバティブの雑所得【国税庁リンク:先物取引の雑所得の特例】
〇外国税額控除【国税庁リンク:外国税額控除
◯国外財産調書(海外資産5,000万円以上の場合)【国税庁リンク:国外財産調書
◯財産債務調書(所得2,000万円以上かつ金融資産1億以上の場合)【国税庁リンク:財産債務調書

国税庁

IB証券の無申告はバレるか?

ちなみに、国証券会社のIB証券ですが、無申告は絶対ダメです。バレるからです。
Time is Money。のちのちに、税務調査に時間を浪費させられて、トレードに時間と集中力を費やせないことになります。
税務署から逃げ切れるかも?と悪魔の囁きが聞こえた人向けに
【コラム】税務署は、IB証券の情報をなぜ分かる?
を書きました。きちんと納税をしましょう。

ただ、譲渡所得を計算した上で、節税するTipsは↓を御覧くださいませ。

IB証券の準備設定

何事も準備が大切。一番最初にすべき大切な準備とは….

ここから先は

5,619字 / 24画像

¥ 4,980

サポートは、自由な人生のあり方を体現できるよう、映画・本・旅行・投資に使って、新しい記事に還元します。一緒に自由な人生を!