見出し画像

はじめまして。smile haha産後ピラティスの自己紹介

はじめまして。
smile haha(すまいる はは)です🌿
ご覧いただき、ありがとうございます。
今日は自己紹介をしていきたいと思います。

・屋号名:small haha  (すまいる はは)
・二児の母
・健康運動指導士
・ママボールピラティス®︎
       認定インストラクター
・山口県で産後ママ向けピラティスクラスの
 開講にむけて現在準備中です🌿
(お子様連れ大歓迎🧡)

・(一般ピラティスクラス開講予定です)

〜略歴〜
・大学卒業まで九州で育つ
・大学卒業後はスポーツクラブへ入社
・2人の子供を出産
・家族の転勤で山口県宇部市へ。
・2023年よりピラティスインストラクターとして活動

■smile hahaへの想い。
一人目の出産後に子連れで
気軽に運動できる場所が少ないことに
気づきました。
また、自分のために使える時間が
グッと減ることにも気付かされました。
そんなママたちに、
自分の身体と向き合い、
リフレッシュできる機会を作りたい。
このような想いを持って
クラススタートしていきます🌿
お子様が泣いてる子、
お母さんから離れない子、
黙々おもちゃで遊ぶ子、
いろんなお子様とママたちに
出会えることを楽しみにしています🤍


■産後 身体の変化と向き合うこと。
産後の身体は、
妊娠中から大きく変わります。
大きくなるお腹に腹筋群が伸び、
骨盤底筋群は圧迫され、
普段の姿勢も腰が反りやすくなります。
出産後、
綺麗に元に戻ってくれれば
ありがたいのですが、
気をかけてあげないと元の体型、
筋力に戻ることは難しい気がします。
(もちろん、個人差あります。)
これらの筋力の弱化、姿勢の変化は、
ときに産後のお母さんたちの
下腹ぽっこり、尿漏れ、腰痛へと
繋がっていきます。

私もそうでしたが、
出産後はマイナートラブルが多い。
私の体験した産後の困ったことは、
・マタニティブルーズ
・便秘(地味にかなりきつかったです。)
・手首の痛み
・背中のバキバキ感
・腹圧をかけた時の尿漏れ
・体型の変化(特にお腹、背中、お尻)
・腹直筋離開
・肩こり
・抱っこ紐による肩こり、背中の痛み

と、色々ありました。
子供の成長につれて、
改善したトラブルもありますが、
まだまだ継続中のトラブルもあります。
(産後2年半経ってますが・・・)

自分の心と身体がボロボロなのに、
小さい子供のお世話を
24時間毎日続けることに対して
なんという苦行だ•••と
思ったこともあります。(笑)

ピラティスを学んでいると、
・この動きしていると、
 尿もれ改善に良さそう!
・肩こり、背中のこりは
 この動きをしてあげると改善していたかも。
・授乳後にこうやって伸ばすと
 気持ちいいだろうな〜
・・・などなど、
産後の身体にしてほしい動きが
たくさんあります。

ちょっとした身体の不調は
身体を動かしてあげることで
改善することもあります🌟

ご自身の身体と向き合って、
一緒に身体を動かしてみませんか🧡

#産後ピラティスsmile_haha

𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.

クラスの準備が整い次第、
Instagramで発信していきます。
ご興味ある方は
ご登録よろしくお願いします🧡

smile_hahaインスタ

#産後ママ#産後トレーニング#産後ピラティス
#宇部市ピラティス#山陽小野田市ピラティス
#宇部市#山陽小野田市#山口市
#産後の姿勢#産後のマイナートラブル
#ママ達いつもお疲れ様です🍵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?