ADHD脱線防止リスト(ADHDに邪魔されずに、今日のタスクを終える方法)

「やることリストを作る」は皆さんやっていると思うけど、実はやることって優先順位が途中で変わったりする。我々にとっては、そこの把握・管理が難しい。また、途中で「そうだアレもやらなきゃ!」と謎のタスクを発生させるのもあるあるだと思います。
そこで、下記のリストを目につくところに貼っておいて、いつでも見てください。たびたび見てください。
リストを見ながら、「今してること」が本当に今すべきことなのか、自分に問いかけてみる。騙されたと思ってやってみてほしい。まあまあ効くから!

ADHD脱線防止リスト

  • それは今日やらなきゃアウトなことなの?
    (そうでないなら、アウトになりそうなもの or 最初に決めたタスクリストのものをやろう。)

  • 他にもっとやりたいことは無かったの?

  • 何か忘れてることはない?(今日までが期限のふりこみとか…)

ADHD的脱線をしてしまった後でもギリ助かるためのリスト

  • 今日やるべきことじゃないのに止められないのなら、15分タイマーをかけてそこまでやろう!(続きは明日のやることリストに追加して、わくわく待とう!)

  • 5分走っても、まだそれをやりたい?(建物内なら、トイレに行くとか、音楽を聞きながら足踏みするとか、とにかく「それ」から物理的精神的に一旦離れる。)

  • 他にやりたいことはない?もっとあなたの人生で重要な、いままでやりたかったけど手をつけてなかったこと。この時間でできるんじゃない?

  • どうしてもやるなら、今日やるはずだったタスクを明日以降に振り分けた上でやろう!

私はこれからご飯炊いて、子供のお迎えして、夫にあとを頼んだ上で仕事に出かけなければいけません。ああ、ということは化粧もしないと…。
でも時間を決めて、これを書いちゃってます笑
でもでもそれでも、まだアウトな時間まで30分あるので、やるべきことは終わります。←という感じで、バランスとりつつ自分を許してあげましょう。

いちばんヤバいパターンは、「今やるべきじゃないことと分かっていながら時間を使いすぎてしまって、落ち込んでしまって、やるべきことに戻るのがおっくうなので、現実逃避的にやるべきじゃないことにのめり込む」ってやつだと思います。(スマホ延々見ちゃうとか、縫い物しちゃうとか、ピクミンやっちゃうとかが私はありがち。)
ちょっとずつ、「そうならなかった日」を積み重ねて生きたいですね!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! サポートの代わりに、無料でできる「スキ」や「シェア」を頂けたら嬉しいです。 次の記事を書く励みになります!