見出し画像

お久しぶりです。
毎月UPしようと思っていましたが…サボってしまいました。
継続されている方をみると、本当に尊敬いたします。

ところで、みなさんは電磁波は気を付けていますか?

元々私は無頓着で、なーんにも気にしていませんでした。

でもある日、スマホを手に持つと「なんとなく手がピリピリするな」と
感じたことがきっかけで電磁波について興味を持ちました。

一般的にはやはり「電磁波は体に害がある」と明記されているようです。

電磁波の詳しい仕組みなどは、私よりもプロの方々がいらっしゃると思うので、どんなものから影響を受けるのか、そして対処法について書いていきたいと思います。


暮らしが豊かになって、スマホもパソコンも電子レンジ、エアコン、ドライヤーや洗濯機など…
暮らしに欠かせない物が増えてきました。

特に電磁波が強い製品
・電磁調理器(IHクッキングヒーター)
・電子レンジ
・ミキサー
・電気ストーブ
・オーディオ類
・乾燥機、洗濯機
・ホットプレート
・エアコン
だそうです。
私たちの暮らしに欠かせないものが多いですよね。

お気づきの方は、
「スマホは?」と疑問を持たれるかもしれません。

注意が必要な製品として
・携帯電話
・ドライヤー
・電気シェーバー(100V電源使用のタイプ)
・電動歯ブラシ(100V電源使用のタイプ)
があります。
これらは、特に頭に近い部分での使用になるため要注意とされています。

豊かになる一方で、身体は電磁波の影響を受けざるを得なくなっています。

その弊害は?
・DNAと遺伝子の損傷
・脳や神経、免疫システムへの悪影響
・生殖器への悪影響
・心臓への負担
・うつ、不眠症
など…今回がざっくりと書いていますが、細かく書くと書ききれないほどあると思われます。

こんなに電磁波があふれているなかで、私たちはどうやって生活をしたらいいのか。

そのなかで、大切なのは
電磁波と距離をとること。

スマホを長時間使用し、さらにお腹に乗せて使用すると内臓系に電磁波の影響がでます。

今流行っているストラップを使ってスマホを首から下げること。
スマホの位置は腹部に近いところにきます。
特に若者の使用が多いように感じますが、これも大いに影響があります。

電磁波は精子、卵子にも影響が大きいといわれています。
日本の不妊割合が高い原因の一つに
もしかしたら電磁波の影響が出ているのかもしれません。

同様の理由で、ポケットにスマホを入れることもよくないとされています。

他には…

□ 寝るときにスマホを枕元に置いて寝る
□ 音楽はワイヤレスのイヤホンで聞く
□ 寝るときもスマートウォッチをつけている
□ 寝室にWifiのルーターがある
□ 冬はコタツがかかせない(ずっと入っている)
□ 冬は電気カーペットがかかせない

当てはまるものはありましたか?

「ゆっくり休めた感じがしない」「眠りが浅い」
「頭が重い」「頭痛がする」
という人はスマホ、スマートウォッチやWifiの取り扱いについて見直してみてください。

スマホに関しては、
Wifiと切る、機内モードにする
だけでも随分と違うと言われています。

子どもは特にまだ体の成長段階ですので、特に注意が必要です。

呼吸も浅くなるので、大人だけでなく子どもも
自律神経が整いにくくなります。

自分の自律神経をコントロールできる唯一の方法が呼吸なのに、
その呼吸が浅くなるということは
キレやすい人が増えたり、自己のコントロールができなかったり…
まだまだ弊害がありそうですね。

少し長くなりましたが、いかがでしたか?

日ごろから体を労わるためにも
電磁波について少し気を付けてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?